|
テーマ:有機栽培の家庭菜園(1763)
カテゴリ:病害虫と鳥獣害と薬剤散布
以前からイチゴの畝、最近ではサツマイモの床のマルチが爪を立てられるような被害が出ていた。
今日は、サツマイモの床の中に入られて、紅はるか1本の三分の二がかじられて、1本がいじられて持ち上げられていた。 今思えばイチゴは早くからやられていたので、害獣ネットを早く張るべきだった。 ■ネギの畝 櫓ネギとネギニラの株分けをして新しい場所に定植した。昨日は卵の殻を細かくして畝にバラまいておいた。今日は、アルバリン粒剤・鶏糞を入れて稲わらを畝に入れて軽く土寄せをした。途中から6・7mの風で作業を断念。牡蠣殻石灰散布も明日に持ち越した。 ![]() ■さつまいもの床 この位の被害で済んでよかった感じ。今日の作業は4月中旬位に済ませて置くべきだった。 ![]() ■害獣ネットを場所によっては三重位に張った。 ![]() ■ここから出入りしたようだ。近所の人と妻はタヌキ・・私はハクビシンだと思うが。これから日中の裾上げや灌水が大変になるが仕方がない。 ![]() ■以前からやられているイチゴの畝にもネットを張った。こちらも随分味見をされてしまった。 ![]() ■以前は何色かあったジャーマンアイリス。 ![]() ブログランキングに参加してます!1ポチッを是非お願いします!にほんブログ村 家庭菜園ランキング お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[病害虫と鳥獣害と薬剤散布] カテゴリの最新記事
|