|
テーマ:有機栽培の家庭菜園(1760)
カテゴリ:ねぎ・にら・らっきょう・リーキ
ネギの定植作業は、昨日の強風で一列で終了してしまった。
風速6・7mの風は、どんな農作業でも大変だ。 妻は今日も実家の田植えの手伝いで朝早く出かけたが、田んぼも強風の深水での田植えは最悪と言うより、やらない方がいい。 今日も10時の休憩後は風が強くなってきたが、予定通り作業終了できた。 ■5本畝の右端は、昨日作業したネギニラと櫓ネギの畝で、次の2列は株分けして定植した坊主知らずの畝。今日も、アルバリン粒剤を溝に振って定植してから、ぼかし肥を振って稲わらを入れて軽く土で抑えた。有機牡蠣殻石灰を株元中心に降って、最後に納豆水とクエン酸タンニン鉄を希釈してじょうろで灌水した。 ![]() ■赤ネギ苗を左端2列に定植して終了。両方の畝の手前は、ネギ坊主をカットした収穫していた株を定植。株元が真っ赤なので、来年の種取を考えているww ![]() ■イチゴの畝 今朝が7度の気温で気を揉んでいたが、明日以降10度を下回る事は無さそうなので、トンネルを外して害獣対策のネットだけにした。 ![]() ■タキイ種苗のヨーゲンスロー(リン酸33%とカリ22%)で、果実の着色促進、糖度向上、葉菜類の結球促進、徒長防止の即効性肥料をじょうろで灌水した。 ![]() ■育苗器で苗を仕立てていた、オクラ・モロヘイヤを衣装ケースに出した。定植に失敗したヘチマも2ポットでリカバリーしているw ![]() ■スナップエンドウ 今日は大きなボールで2つの収穫だった。今回がピークだね。 ![]() ■イチゴの畝の作業中に思わぬ収獲? ランナーを引き抜く時に実も一緒に引いてしまった。右側の大きなのは、蔵の前の水道でよく洗って私の口の中へww ![]() ■バラが咲き出してきた。私が一番好きなデンティベス。花壇の方が咲き始まるので、そちらの方が見ごたえがあるかな。 ![]() ブログランキングに参加してます!1ポチッを是非お願いします!にほんブログ村 家庭菜園ランキング お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[ねぎ・にら・らっきょう・リーキ] カテゴリの最新記事
|