|
テーマ:有機栽培の家庭菜園(1758)
カテゴリ:肥料の散布と肥料作り
今日は午後からサツマイモの畝作り最終ステージだったが、西の方に真っ黒い雲が。
従兄も、ハウスの様子を見に来ていて、心配してくれた。 4畝の半分の草取りが終わったが、今日の作業は終了。 ■ぼかし肥作りも昨日予定したが、風が強すぎてトロ船に資材を入れたら飛ばされてしまう。急遽ムシロを掛けて作業を終了。午前中は風が弱い予報なので、ぼかし肥作りを再スタート。資材は、米糠・もみ殻・菜種油核・魚粉・骨粉・普通化成肥料・有機牡蠣殻石灰で嫌気性ぼかし肥作りをスタートした。発酵促進資材は今回3回目になるEM活性水1.5L。資材の分量は、ずぼらでいい加減です。 ![]() ■手で握って指で押してくずれる感じは、3回目でイメージは掴めてきた。って言うか、これは好気性ぼかし肥作りも一緒。 ![]() ■70Lのポリバケツに、もみ殻用の100Lビニールの袋に充填した。 ![]() ■作業終了で蓋を閉めた。この時期だと秋肥には十分に間に合うはずだ。奥のタンクは、まだ4割位残っていて、今後の果菜類の追肥に使って行く。 ![]() ■坊主知らずネギの収穫 株分け定植作業で30本くらい余って自宅に持って行ったが、次女が全部持っていってしまったw ![]() ■坊主知らずネギ 昨年は3本ネギ坊主が立ったが、今年も1本見えてきた。 ![]() ブログランキングに参加してます!1ポチッを是非お願いします!にほんブログ村 家庭菜園ランキング お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[肥料の散布と肥料作り] カテゴリの最新記事
|