|
テーマ:有機栽培の家庭菜園(1759)
カテゴリ:トマト・ナス・ピーマン
ナスとピーマンにトンネル支柱を立てて、倒伏防止に横にスズランテープを張った。
ミニトマトのソバージュ栽培のために、24mmの支柱で合掌造りの支柱を立てた。 ズッキーニに18mmの支柱を立てて、倒伏防止のために枝1本を固定した。 ■ナス・ピーマンの畝の行灯を外しているところ。トゲ無し千両二号の1株が、アブラムシとコナジラミのハーレム状態だったが、モスピラン水和剤で何とかなったようだ。明日は、EM菌と納豆菌を屋敷内全部に灌水する。 ![]() ■苗の上になるようにトンネル支柱を立てた。株が大きく成ったら、その位置で固定する。スズランテープを4本張る方法は10年以上続けている。ナスもピーマンも基本3本仕立て。 ![]() ■ズッキーニは暴れやすいので、18mmの支柱になるべく大きな葉っぱで誘引固定している。大きくなればさらに上の葉っぱで固定する。でも、最後は毎年どうにもならなくなるww ![]() ■妻の要望で、沖縄の代表的な、あばしゴーヤを植えてみた。 ![]() ■2年目のミニトマトのソバージュ風栽培 今年も合掌造りで、新調した24mmの支柱を使った。品種は2年目のロッソナポリタンと、雨除け栽培の時に栽培していたジャングルトマトで、両方とも接ぎ木苗。 ![]() ■ロッソナポリタン 第一果房の花が開いてきた。雨除け栽培の時のように、トマトトーンは使わない事にした。 ![]() ■サツマイモの苗床 害獣にやられたのもあるが、北側の種芋が不調。21日以降雨が降りそうなので、紅はるか・シルクスイートは、20日に1畝分の25本を切り出す予定。 ![]() ■あまはずきは、後10本くらいあれば8mの畝を満たせそうなので、毎日チェックしながら切り出すつもり。今日は、ハイポネックスとリキダスに硫安を加用して灌水した。 ![]() ブログランキングに参加してます!1ポチッを是非お願いします!にほんブログ村 家庭菜園ランキング お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[トマト・ナス・ピーマン] カテゴリの最新記事
|