|
テーマ:有機栽培の家庭菜園(1763)
カテゴリ:液肥・微生物資材散布
玉ねぎの下葉欠きと、べと病と合わせて最近は灰色腐敗病も混じっている感じの葉っぱを欠き取った。
2週間以内の収穫を見込んでいても、なるべく病気を自宅に持ち込みたくないので、かなりしつこく下葉カキをしています。 玉ねぎの収量は北海道で決まるけど、関東の農家では今年のべと病を含めた病害発生を考えると、玉ねぎは間違いなく不足すると言っているが? 玉ねぎ1個100円を覚悟しろと言う事か? ジャガイモのながさき黄金とグラウンドペチカの探り掘りをした。 昨年は6月21日収穫なのでまだ1か月前・・・前回のピンポン玉から成長したが、まだまだだね。 発芽が遅かったグラウンドペチカも予想以上の芋の成長で安心した。 屋敷内の行灯を取った野菜達にも、同じようにEM活性水と納豆菌水を灌水した。 それよりも雨が少なくて直ぐに乾燥してしまう。 21日からは梅雨入りのような天気予報だが・・。 ■グラウンドペチカ ながさき黄金と違って、花の色と量で目立つ感じ。昨年以上に殻の展開が平均しているので、収穫も期待できるか? 一番大きいのでコブシ大に近いのがあったが、後1か月でどこまで大きくなるか? ![]() ![]() ■ながさき黄金 10日前だと思うけど、ピンポン玉からテニスボール近くになってきた。 ![]() ![]() ![]() ■スイカもしっかり伸び出してきた感じ。今年は人工授粉はしないで自然に任せるつもりだ。 ![]() ■かぼちゃ グラッセ4本と甘龍3本だが、全部芯止めをして脇芽を出させる。 ![]() ■ソラマメの初収穫とキャベツを次女の分を含めて2個収穫した。 ![]() ブログランキングに参加してます!1ポチッを是非お願いします!にほんブログ村 家庭菜園ランキング お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[液肥・微生物資材散布] カテゴリの最新記事
|