|
テーマ:有機栽培の家庭菜園(1759)
カテゴリ:サツマイモ
サツマイモの紅はるかとシルクスイート、既に8mの畝の半分以上定植している「あまはずき」の12本分の苗取りが出来たので定植した。
それと18日に引き抜いて畑で乾かしていたニンニクの大島赤丸ニンニクを、物置に取り込んだ。 つくね芋の芽が出ているので、今年もダンポールを支柱にして誘引した。 ■さつまいもの苗床の紅はるか ![]() ■さつまいもの苗床のシルクスイート ![]() ■さつまいもの苗床のあまはずき ![]() ■紅はるかの苗を17本切り出した。この後、ベンレート500倍液に30分間苗全部を漬けた。 ![]() ■紅はるか 8mの畝で17本定植したので、計算上残り8本ともう一畝の33本分の苗を育苗する。 ![]() ■シルクスイート 11本定植で、残り14本と1畝分の25本と合わせて、39本の苗が必要な計算。 ![]() ■あまはずき 10本苗を購入して4本だけ活着した。大きな枝は今回の切苗にも貢献している。 ![]() ■残り8本を定植して、余った4本は以前の定植分の調子のよくないのと交換した。23日の最低気温9度予想があるので、トンネルは開いた状態で維持。 ![]() ■早生の大島赤丸ニンニク 18日に引き抜いて、天気がいいので畑で乾かす事にした。 ![]() ■2日以上畑に置いたので結構乾いたようだ。 ![]() ■取りあえず物置の下野に取り込んだ。 ![]() ■つくね芋 初めて芋1個をそのまま種芋にした。芽の太さが見た事ないような太さで、期待が持てるw ![]() ■ヤーコンも7か所全部発芽してきた。午後になるとハウスの陰になってくるが、これが好結果になるか? ![]() ■ソラマメの2度目の収穫 ![]() ■ほぼ最後のスナップエンドウとアスパラガスとカブ。カブのセンチュウ被害か凄い事になっているw ![]() ブログランキングに参加してます!1ポチッを是非お願いします!にほんブログ村 家庭菜園ランキング お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[サツマイモ] カテゴリの最新記事
|