515844 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Youngmate Blog 新潟県 舞子スノーリゾート・舞子高原 ヤングメイトのブログ

Youngmate Blog 新潟県 舞子スノーリゾート・舞子高原 ヤングメイトのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.04.19
XML
カテゴリ:山登り
舞子スノーリゾートが終わり、現在YOUNGMATEはちょっと休憩中日本茶
なので、先日私は雪山登山に行って来ました富士山
目指すは我らが巻機山から朝日岳~白毛門の上越国境縦走登山!!(2泊3日)

登山初日の天気は晴れ
まだ桜坂駐車場までは車で行けないので、国道291号線沿いの1合目から巻機山へ足跡
かなり日差しが強く、登り始めも遅かったので雪はグサグサ下向き矢印

2015 0419 001.jpg

20キロ前後のザックを背負っての急坂はかなりの体力を消耗しましたが、天候にも恵まれ眺めは最高音符

2015 0419 002.jpg

2015 0419 003.jpg
9合目のニセ巻機を過ぎた避難小屋付近が本日の幕営場所ホテル

ところが夕食の準備を始めようとしたところ、他のパーティがまだ雪の中だった避難小屋を発見虫眼鏡

2015 0419 004.jpg
私たちも雪堀のお手伝いをして、見事2階入口から侵入成功グッド

2015 0419 005.jpg
本日の夕食『豚汁』は避難小屋の中で食事
美味かったぁ~スマイル


登山2日目 朝の天気は晴れ
予定より少し遅れてしまいましたが6時頃から登山スタートダッシュ

2015 0419 006.jpg
朝日を浴びながら快調に登頂旗

2015 0419 007.jpg

2015 0419 008.jpg
少し撮影タイムを楽しみ、いよいよ未知の世界『朝日岳』へ音符

しかし山の天気は変り易いわからん

2015 0419 009.jpg
黒い雲が徐々に頭上に迫って来ると、牛ヶ岳手前で完全にホワイトアウト雪

全く前が見えずここで私たちは朝日岳行きを断念ショック
勇気ある撤退しょんぼり
再度避難小屋に戻り休憩を取った後、小雪の降る中下山バイバイ

2015 0419 010.jpg
途中新潟県の合同高校登山部総勢60名のグループに遭遇!

結局標高1,200m位まで雪が降り続き、かなり視界が悪かったのですがゆっくりゆっくり下山足跡
今回は本当に残念でしたが、上越国境縦走登山はまた来春リベンジですぐー

!しかし!!
まだまだ登り足らない私たちは、翌日コースを谷川連峰縦走路(谷川岳~一ノ倉岳~茂倉岳)へ変更し、お隣り湯沢町の土樽駅から谷川ロープウェイに向かいましたダッシュ


登山3日目 天気晴れ
土曜日なのでロープウェイ乗り場は早朝からかなりの人歩く人歩く人歩く人
驚いたのは(天神平スキー場の)スキー・スノボのお客さんより、まだ4月の中旬なのに登山者の方が多かった事びっくり
さすがはメジャーな山『谷川岳』ですねウィンク

2015 0419 011.jpg
多くの登山者に混ざり雪の上を登って登って山頂へ足跡

2015 0419 012.jpg

過去3回は全てガスの中だった谷川岳山頂ですが、4回目にしてついに頂上から景色を眺める事が出来ました\(^0^)/

2015 0419 013.jpg
昨年行った万太郎山への稜線はマジカッコいい目がハート(今年も行くぞぉぐー

2015 0419 014.jpg
巻機山から朝日岳の稜線もバッチリ観えました目(来春こそはぐー

2015 0419 015.jpg
一ノ倉岳で昼食を食べていたところ、なんとスノーボードとスキーで沢に向かって滑り下りて行く人達がスキー
凄~い!! 

 


私も滑ってみたいと思ったのですが、今回はスキーもスノボも持っていないので、私たちはナイロン袋でシリセード(笑)

2015 0419 016.jpg
その後ほとんど残雪の無かった茂倉新道を歩いて土樽駅へ到着上向き矢印

天候にも恵まれ縦走登山を楽しめました音符


初めて山の上で泊まりホテル
行く手を阻むホワイトアウトに悪天候台風
そして夏秋とは違う雪山の魅力を再発見ひらめき
充実した山三昧の三日間でしたオーケー

2015 0419 019.jpg
忙しい中一緒に同行してくれた山友には、本当に本当に感謝ですm(_ _)m

本格登山シーズンはまだまだこれから!

2015 0419 017.jpg

今年も山いっぱい登るぞぉ~o(^-^)o


2015 0419 018.jpg

オンライン予約はこちらからメールする

ネット予約はこちらからパソコン

『いいね!』は下矢印
f_logo.jpg


ブログランキングに参加しております。
ポチッ音符とクリックして頂けると励みになりますm(_ _)m

こちら下矢印

人気ブログランキングへ

こちらも下矢印

にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.04.20 00:24:07
コメント(0) | コメントを書く
[山登り] カテゴリの最新記事


PR

Profile

ヤングメイト

ヤングメイト

Calendar

Archives

2024.04

Category

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News


© Rakuten Group, Inc.