2029221 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

虎魂悼罪

虎魂悼罪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

野村屋

野村屋

コメント新着

野村屋@ Re:立川一門!(04/03) もみじさんへ いやぁ、一応事前に噂はち…
もみじ@ 立川一門! お久しぶりです。 笑点の新メンバー、立川…
野村屋@ Re[1]:もしかして強制広告付くようになってない?(03/13) とおりすがりのWeb屋さんさんへ 誤タップ…
とおりすがりのWeb屋さん@ Re:もしかして強制広告付くようになってない?(03/13) たまーーーーに強制広告入るようになった…

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2021年09月26日
XML
カテゴリ:戯言
親ガチャってなんぞや?と最初見た時は思いつつ、大体の意味はわかってたんですが、要するに昔で言えば「子供は親を選べない」を最近の若い層はこう呼ぶんだそうです。

「親ガチャ失敗した」「親ガチャでハズレ引いた」とか。

で、それを聞いたオッサン世代が「最近の若い奴はそんな言い訳してる」と言えば、若い層は若い層で「あんたらの時代より今の若者は大変なんだ」と返す。


それに対するオレ個人的な感想。


「どっちもその通りじゃね?」



それと同時に、その上で若い世代には「その通りだけど、じゃあどーすんの?」とは思うけど。

親ガチャ失敗した。そのせいでオレの人生は狂ったんだ。
それが仮にその通りだとして、別にその通りかどうかなんてオレは正直興味なくて「で?それを踏まえて今後どうすんの?」と。

オマエ今いったい何歳だ?
その年でまだ自分の人生を親に左右されて生きてんの?
ガチャ失敗したと自らダメ親だと評価してるその親に養ってもらいながら実家で食わせてもらってるキミは何様なん?


親の影響で子供の人生は大きく変わる。
これは事実だろう。

でも、それを表で「親ガチャ」と公言してる人間が言い訳として使ってんのは事実だよ。

実際、言い訳せずに自分の人生そこから巻き返そうと行動した人間は多分そんな事は言わない。
内心じゃ思ってるだろうけど、それを「自分が現状を変えない理由」として使わない。


んなもん、今の時代に限らず昔から頭おかしい親や人間性に問題ある親なんて存在したさ。

「家庭の経済状態が悪いから進学させてもらえなかった」と親ガチャ失敗を言い訳にしてる若者もいるんだとさ。

そんなもん、ウチの爺さんなんか学校行きたくても行けなかったよ、戦争で。
親ガチャどころか生まれる時代でハズレ引いてんぞ。
ウチの親父も笑っちゃうくらい貧乏な家で小学生のころから新聞配達と納豆売りで家計助けてたような家庭だから高校なんか論外だったし、仕事しながら夜間の職業訓練校みたいなとこで資格取ってたさ。

オレだって両親は好きだけど、ガチャで当たり引いたかといわれりゃ微妙だわ。
もっとイケメンに産んでくれりゃ人生変わってた。
もっと金持ちの家なら大学行ってた。
もっと優しくて平手で殴られたりしない親父なら良かった。
もっと早くバブル期に生まれてりゃ就職困ることも無かった。

いやいや、言い出しゃキリがねーよ?
ま、ほとんどオレは不満もなけりゃ言い訳にする気もないけど。


生まれる時代は選べない。
生まれる家庭は選べない。

そんなの太古の昔から変わんないだろ。
この先、技術が進歩したってタイムマシンなんてのは絶対完成しないし、過去に戻ることはできないんだわ。


親ガチャ失敗したの?
そりゃ災難だったね。

じゃあサッサと死んで新しく生まれ変わってガチャ引き直せば?
ガチャってそういうもんでしょ?
課金すればしただけ引かせてもらえるから、金さえあればいつか当たり引けるんでしょ?

そうしなよ?現状に不満で自力じゃどうしようもないならさ。
そのうちキラカードくらいレアな当たり親を引くかもよ?
ま、それ以前に人間に生まれ変わる保証もねーけどな。
でも、すげー優秀な親かもよ?ネズミとしては。


子供の人生に与える親の影響は大きいですよ。
一生を左右するくらいの影響を受ける事もあるいだろさ。

でもさ。

「それが君の人生です」でしかないじゃん?


若者にとって今の時代が不遇で大変なのは同意だよ。
就職先がないって?そりゃ大変だね。
給料安くて車も買えない?まぁそうだろね。

そりゃ仕方ないさ。高齢化社会だ。それつまり選挙権を持ってる層に高齢者が多い。
だから若者向けの公約なんか政治家も真面目に考えねーよ。だって若い奴が全員選挙行っても多数決で負けるんだから。
高齢者に手厚い政策が票になるのさ。

教育費がバカ高い一方で爺さん婆さんにはとても良い国だ、今の日本。
ま、教育優遇政策なんか票にならないしな。

でも、それを「不遇だ。オレはついてない」と嘆くか「とりあえずやれることやってみよう」と前向きになるか「時代なんぞ関係ねぇ。オレは自力で人生切り開くぜ」と猪突猛進するか選ぶ自由はあるわけさ。

オレなんか「それを好きに選ぶ自由さえありゃ悪くねぇ時代だ」くらい達観してるよ。
なまじ歴史に興味あって昔の時代を多少は知ってるから。

あと、オレは敬虔な仏教徒とかではないので輪廻転生とか信じてない。
オレの人生はほぼ間違いなく一度しか来なくて、死んだら別の何かに生まれ変わるとも思ってないし、仮に転生したとしてもオレの記憶は失われてる。
今の俺に前世の記憶が無いのがその証拠さ。

生まれた家庭や時代を嘆いた時点で多分そういうの気にしないで走ってる連中から3馬身くらいは離されるんじゃない?
先頭集団は多分その「親ガチャ」に成功してアタリ引いた連中なんだろね?
失敗を自覚してる身で戻れもしない過去を振り返って3馬身離されてる余裕なんかあるのか?現状で既に遅れてるのに。

そもそもオレに言わせりゃ「親ガチャ」に対して自分じゃ成す術がなく無力なのって、せいぜい10代までよ?まぁ今なら大学出て社会に出る22歳までかな。

人生残り何年あんだよ。


いや、わかるよ?
親から激しい虐待を受けて来て精神的に消えないキズを負ったまま成人したとか、毒親でどうしよーもない親とか実際いるし。

でも、それに対して選択肢なんか無いんだよ。「前進」以外の選択肢あるん?

変えられない過去をいつまでも嘆くのはお世辞にもカッコいいとは言えんぞ?

そもそも「ガチャ」って発想自体がガキなんだよ。
何度も引けるモンだと思ってんのか?


ちなみにこの「親ガチャランク」の査定基準は細かく設定されてるらしく、年収ベースだったり、該当項目の加減点で決まったりするんだそうで、ちょっとその項目覗いてみたんですけどね。

・両親とも高卒→ -10点

おい、片方中卒の場合は何点なんだ?


・地方出身→ -2点

オレの両親合わせて4点か?つか親父は名古屋だが愛知県は地方か?


・低学歴→ -5点


えーと…高卒で10点引かれてる基準における低学歴って中卒ってことか?
おーい親父、15点引かれるってさ。

ちなみに年収ベースで見たら「600万以上1000万以下」はA判定。1流企業社員はA+判定だそうな。

中卒で15点引かれてる親父が1流企業で600万以上稼いでた場合はどーなるんだ?

言っちゃ悪いが親父もお世辞にも親ガチャ当たりとは言えないぞ?
元帝国陸軍の軍人で満州で賭博バレて内地送還されて戦後は流れ者で、出会った日舞の踊り子と駆け落ちして職を見つけては曲がった事が大嫌いなその性格で職場で喧嘩して職を転々として時にはヤクザにショバ代払って屋台引いてたり食堂やってた祖父の子だからな。

でも、オヤジの半生を見れば明らかに成功してるよ。
極貧家庭で中卒で世界企業の自動車メーカーのエンジニアやって子供4人も養って定年退職後は悠々自適で趣味のアンティーク時計屋をやって年に何度も夫婦で旅行してんだから。

オレは自分の親父の事を事あるごとに「木下藤吉郎みたいなオヤジ」と本人にも言ってるけど(笑)

ちなみに我が野村家、家族6人の中で大卒は一人もいない。
中卒の親父に高卒のオカン。
兄貴は高校中退でオレは高卒、弟はそもそも高校すらいかずに就職し、後に通信で高卒の資格を取り、唯一期待できた妹は奨学金で大学行くも「お店やる」と中退し起業。

しかし今や兄妹4人、全員が事業主である。


親ガチャの影響があるのかないのかは知らんけど少なくともオレに限って言えば、多少親に良いガチャ引いてたとしても、それで大学行ってたとか大企業の役員やってるとか、そんな未来はなく、なんなら結局バイク屋やってんじゃねーの?とすら思うけど。
逆に今の両親より酷い親を引いてたとしても、バイク屋やるくらいなら親の経済力や教育あんま関係ないしな。

つかな、大学なんて試験さえ受かれば何歳からでも行けるじゃねーか。
「就職に失敗した」なんてのは何度も転職してるオレから言わせれば、ハッキリ厳しい事を言うが「優秀な奴は中途採用でも就職できる。仕事見つからないのはキミの問題だ。」でしかない。
ウチの弟は中卒だったけど、就職先の牧場が閉鎖して失業した時に、どこも応募資格が高卒以上になってるのに腹立てて通信で高卒の資格取ったから。
…まぁ、毎晩バイトの後に水割り晩酌しながら咥えタバコで机に向かって勉強して、そのまま酔い潰れて寝てたあのザマを努力と呼ぶかは怪しいけども(笑)
なんで勉強机にロックアイスとウイスキーグラスに吸い殻満載の灰皿があるんだと。


まぁ、40超えたオッサンがこんなこと書くと「うぜーなー」とか思う若者は絶対いるの承知で、あえてそれでも言いますけどね。

親に左右されるような安っぽい人生やってるうちはガチャ以前の問題だわ。

いや、左右はされるんだよ。
ただ、その後の人生でそれを自力で覆せない時点で、キミの人生は今でも親の人生の一部から抜けられてないんだぞ?

両親と10代で絶縁しても立派に社会人やってた同僚とか、父親も知らず母親が男狂いで育児放棄して毎晩子供留守番させて男の所に通うのを見かねた祖母に保護されて育って今は某医大で学者やってる同級生とか見て来てるし、ハッキリ言わせてもらうなら「お前さんの実力不足だよ」としか言えない。

スタートラインが全員同じ環境なんてことは無いのさ。
そんな世界なら野球少年全員が大谷翔平になれるよ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年09月26日 00時06分39秒
コメント(3) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:「親ガチャ」とかいうワードが最近は流行ってるそうな(09/26)   名も無き者 さん
いいね。気に入った。 (2021年10月26日 03時21分28秒)

Re:「親ガチャ」とかいうワードが最近は流行ってるそうな(09/26)   名も無き者 さん
内容的にはガチャ言うよりくじが合ってるよな。 (2021年10月31日 00時34分50秒)

Re[1]:「親ガチャ」とかいうワードが最近は流行ってるそうな(09/26)   デバステーター野村屋 さん
名も無き者さんへ

大吉引いて生まれた人にも不満はありますしね。 (2021年11月03日 01時07分40秒)


© Rakuten Group, Inc.