070344 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

You's

PR

楽天プロフィール

設定されていません

カテゴリ

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

Rakugaki Diary choko_mamaさん
みんとっち♪のひとり… みんとっち♪さん
バーチャルインター Mrs Tanakaさん
らっきーあっぷる mekaringo2003さん

カレンダー

コメント新着

You☆★@ Re[1]:今日もすっとぼけ(07/08) ながいすさん> 激遅レスでごめんね。 …
ながいす@ Re:今日もすっとぼけ(07/08) (* ̄m ̄) 目に見えるようだわ・・・(笑) …
くーまみ@ Re:6月も終っちゃう(06/29) 元気で良かった!娘さんはもう、6年生なん…
You☆★@ Re[1]:6月も終っちゃう(06/29) ながいすさん> やっぱり治らないよね。 …
ながいす@ Re:6月も終っちゃう(06/29) あはは~~! ぷぅちゃんらしいやーー (…

購入履歴

キーワードサーチ

▼キーワード検索

全21件 (21件中 1-10件目)

1 2 3 >

ヨーロピアンパレス

2008.11.05
XML
08_11_105_01.jpg
08_11_105_02.jpg

で、完成!

08_11_105_03.jpg

そうそう、立派な本棚にあるえらそうな本は紙の周りどうして金色なんでしょ。
最近はあまり見かけなくなったけど・・







最終更新日  2008.11.05 14:49:40
コメント(8) | コメントを書く
2008.10.11
最近さらにペースが落ちていて、本当に少しずつですが、作っていたものをアップします。

45、46号
【ダイニングのフローリングと手すり】

フローリングは3回目。
前回、前々回の失敗を踏まえ、さすがに失敗なく納得の仕上がりになりました。^^

床の材料の厚みは2mm位なのですが、それが1本1本微妙に違うので、頑張ってヤスリをかけても、なかなか平らにならず、出来上がりもイマイチだった
なので今回は台紙に貼る前に材料をよく見て、厚み順に並べて、貼る順番にすごく気をつけたら、ナイス!
綺麗にできました。

手すりの方も、階段やバルコニーで何度も作ったものと似ているので、そんなに苦労せずできました。

08_10_11_01.jpg

画像はないですが、47、48号で、ダイニングの扉、キッチンの床、壁、床も完成してます。

49号【クッキングストーブ】
08_10_11_02.jpg

ちょっとずつだけど慣れてきて作るのも早くなってきました。
壁や床、ドア、窓類などの建物部分もですが、手すりやフローリング部などの内装も、何度も同じ感じのものが出てくるので、少し上手になってきたかな。

・・・とはいえ、手付かずの箱がピアノの横に毎週積み上がっていきます。
今週、とうとうピアノの鍵盤の高さまできちゃったけど・・・
ほんとに出来上がるんでしょうかね。^^:






最終更新日  2008.10.12 00:07:46
コメント(4) | コメントを書く
2008.08.19
久しぶりに、少しずつですが作っていたものをアップします。

まず、41号の
【ラウンジのフローリング】
08_19_01.jpg
08_19_02.jpg

前に作った書斎の床の失敗があったので、今度はテキストをよく読み、慎重に作ったので、間違えはなかったけれど、難しい!!
なかなか綺麗に平らにならない。
どうも、貼る時点での問題があるみたい、ああやればよかったというグッドなアイディアが浮かんだので、今回は仕方ないけど、よし!次の床こそ綺麗に出来るように頑張るぞ!!

次に42号
【ラウンジの一人掛けのソファ】
08_19_03.jpg
本当は、肘掛の部分の外側にも布を貼るのだけど、自分の中でイメージがしっくりこなかったので、木むき出しのまま、やめちゃいました。

最初の方に作った二人掛けのソファと組なのだけど、ずい分号数を隔ててくるなぁ・・
と、思ったら、前のが早く来ていたのね。

42号には、ソファの他、音楽室の幅木、ラウンジの窓・ファンウィンドーが付いてきたけど、こっちもパーツ作りは完成!
他の建具や、壁類などの建物本体の箱に、収納。

窓やドアは、何度も作っているので、だいぶ早く綺麗に作れるようになってきた。

建物はテキストの指示通りに少しづつ組んでいくと、ゆがみで合わなくて大変そうなので、1階ごとに、一気に組もうという もくろみだけど、いつになるのかなぁ。(笑)

この42号って去年の12月4日に発売されているのよね・・(^^;

ちなみに今日、78号の発売日だし・・( ̄∇ ̄;)






最終更新日  2008.08.19 16:50:45
コメント(8) | コメントを書く
2008.05.16
GWの連休中に完成したエントランスホールの中央階段です。
31~37号の7回に渡っての大物でした。

05_07_01.jpg

これが建物の1階中央のエントランスホールから、2階への階段になります。

05_07_02.jpg

31~37号には、階段パーツの他に天井、天井の回り縁、建物の幅木、ドアなど建物の材料がついてきたのですが、これらも連休中に一緒に作りました。

建物1階部分のパーツが作り終えたので、
そろそろ場所を確保して、建物を組み始めたいのですが、
横87cm×奥行き42cm・・
重量も大変なことになってきてる。
一度場所決めたら、簡単にはうごかせなくなるでしょう。。。(^^;
こりゃあ、もう家具ってレベルですね。。どこにしよ。。






最終更新日  2008.05.16 10:28:40
コメント(8) | コメントを書く
2008.02.04
久しぶりにドールハウス作りを再開しました。
作ったのは音楽室の前壁と右側のカーテンです。

既に制作された方々がヨーロピアンパレスの掲示板で、
カーテン作りがすごく大変で皆さん苦労されていることを書いていらしたので、
何となくはわかっていました。

で、やってみたら、本当に大変!
木の加工とはまた違った、非常に手間の掛かるものでした。

まず、布に糊をして、乾かしてパリっ固くしてから、パーツごとに切り分け、
その布にドレープをつけるためこんな風に固定して、スチームアイロンをかけます。

2008_02_04_3.jpg


で、カーテンボックスを木材と布で作り、カーテン本体とを組み完成となるのですが、
説明書には、金のモールの飾り付けはボンドで、布のカットはもカッター。
布の取り付けもボンドや両面テープとなっています。

これじゃあ、この素材・・絶対に上手くいくわけない!と判断し、
要は形になればOKでしょ!と今回は、説明書は完全無視。

カッターは裁ちばさみに、ボンドはやめて、金の糸で飾りのモールは縫いつけることにしました。

この金の飾りモールが、また変にくせがついていて、伸びやすいタイプの布地を変形させちゃうので、だましだまし縫った。
こんなのボンドで絶対にくっ付くわけないよぉ。
だから、みんな大変だったんだよぉ。。

あとは、ほんとに適当に、縫ったり、両面テープやボンドで固定し、
タッセルや飾りの紐を付けて、出来上がり!!

2008_02_04_1.jpg

タッセルの紐と飾りの金のふさは、パーツで入っていたのですが、細かくてすごく綺麗~!

実はこのカーテンは、布にドレープのくせをつけた段階まで、12月のはじめ頃に終わっていたのですが、年末年始のあわただしさで、ずっと放置状態。。。(^^;
年をまたいで、ようやく完成したのですが、布がいうことをきかないし、ほんとに大変だった。

でもさ・・まだ初めてのカーテンなのよねぇ。
カーテン・・あといくつあったっけ?・・・たくさんあったよなぁ・・(ノ_-;)ハア…

出来上がりは、まぁ、きれいに出来たし、満足だけど、正直もうイヤだわ。
ドアと窓は、何度でも手間掛かっても、作っていて楽しいんだけどな・・
カーテンは・・私、性に合わないみたい・・

次のカーテン作る時は、もうちょっと好きになれるかな。。






最終更新日  2008.02.04 12:44:22
コメント(2) | コメントを書く
2007.11.06
22号の音楽室と27号の書斎のバルコニーを作りました。
2階部分の建物の左右に付くもので、二つ同じものです。

11_06_01.jpg

おおーぅ!まさに貴族の館って感じ。

我が家には、絶対に似合わない作りだわ。
お洗濯干せそうにないし。(爆)

ロミオとジュリエットのバルコニーみたい。

ドールハウスってやっぱり素敵。
夢がいっぱい広がります。


<<制作メモ>>
11_06_02.jpg






最終更新日  2007.11.07 00:22:50
コメント(8) | コメントを書く
2007.10.29
ヨーロピアンパレス創刊号~25号までの読者全員プレゼントの工具BOXが届きました。

ドールハウスを作り始めてから、少しずつ増えてきた、道具類。
工具に 画材に 材料に 仕掛りのハウスの家具や部品・・

このままでは、整理下手の私は、とんでもないことになりそうだった。

整理整頓好きの夫が何も言わなかったのは、
「もうすぐ工具BOXがくるから、それまでの仮よ。」と、言っておいたから。

で、来たのだから、片付けなくっちゃ仕方ない。

10_10_29.jpg

と、まぁ、こんな具合に片付いたのだけど、
仕事部屋の方がこれから、さらに大変なことになりそうだ。

どうにもこうにも場所を取り始めているハウスの仕掛り↓

10_10_29a.jpg

それに貯まっていく未だ手付かずのヨーロピアンパレスの本。
現在11冊。
明日、そこに2冊追加なり・・( ̄∇ ̄;)






最終更新日  2007.10.29 14:19:46
コメント(10) | コメントを書く
2007.09.03
少し時間が出来たので、書斎の家具、椅子と本棚を作りました。

20号のパーツを開けてみて、ありゃりゃ・・

090301.jpg

椅子はプラスチックでした。(^^;
あのビューローの椅子がこれ・・色も質感も合わないでしょ。(^^;

で、ビューローと同じ、ダークブラウンで、塗ることに決定!
まず、プラの素材を紙やすりでこすって細かいキズを少しつけ、アクリル絵具で着色。
うん、なんとなーく、思っているものに少し近くなりました。

書斎のメイン家具(15~20号)は・・・
090302.jpg
正直・・ほぼ同じもの4本は飽きました。(爆)

でも完成して嬉しくなったので、本棚が完成したとこで、書斎の家具達を並べてみました。
090303.jpg

うひょ~~~っ!
こんな書斎で、羽のペンで手紙でもしたためてみたい!
一生私にはないだろうなぁ・・(爆)


【まぬけな失敗談・・書斎編その2】 
実は、おっちょこちょいな私は、慣れてきた3本目で、下部の飾りの木を上下逆に貼り付けてしまい、それに気がつかず、完成~!

と喜んでいたのですが、

並べてみて愕然。。。ヽ( ̄ー ̄ )ノ オテアゲー

ガッチリくっ付いてしまったものは、修正方法も見つからず

このままいっちゃうか・・

と思ったのだが、やっぱり気持ちわるくて仕方ないので、パーツのみもう1セット購入した。
ということで、実は本棚5本作っているんですね。( ̄▽ ̄)ノ彡☆ばんばん!

ちなみに5本目にはずい分と慣れてきて
1~2本めには、苦労した中の棚なんか、スーッと 寸分の隙間もなくピシリと作れるようになり、かなりの出来栄えだ。(爆)

(↑失敗談書斎編その1は床を台紙に裏表逆に貼ってしまったアレね。( ̄∇ ̄*)ゞ)






最終更新日  2007.09.03 11:47:54
コメント(8) | コメントを書く
2007.08.08
音楽室のハープとピアノの椅子です。

0703_1.jpg

このハープとピアノの椅子、木製ではなくプラスチックなのです。

プラスチックのパーツを接着剤で貼り付けて、弦を張るだけでしたので、他の家具類に比べ あまりにあっさりできてしまい、なんだか拍子抜けです。(笑)

木製の凝ったデザインのハープを期待していたので、ちょっとガッカリでしたが、こうして組み立ててピアノと並べてみると、まぁ、いい感じかな・・

1ヶ月前に作ってあったのですが、そんな意味で写真のアップは今日になっちゃいました。

今、書斎の本棚を製作中です。
幅の違う本棚を4本あるのですが、現在2本できてます。
4本揃ってから、写真撮影の予定ですが、これから仕事がとんでもなく忙しくなるので、しばらくは出来ないかもなぁ。。やりたいけど・・うーーん。

本もあって、4本の本棚にぎっしりと入る冊数のパーツがあるのですが、細かそうで、同じ作業の繰り返しになるので、大変そうなのですが、とても楽しみーー。

やっぱり細かいもの一人で、こつこつ作るの好きみたいです、私。(^^;






最終更新日  2007.08.08 13:55:25
コメント(6) | コメントを書く
2007.07.09

0709_05.jpg 14,15号の2回にわたってパーツの揃ったライティングビューローを作りました。
このハウスの中で 最も楽しみだった家具のひとつなので、作る前からワクワクしてました。

色も好みのダークブラウンで素敵なので、今回はテキストの通りに制作しました。


0709_06.jpg
パーツにやすりをかけ、組んでいき、リキテックスで着色し、グロスバーニッシュを塗り、組み上げて上げていきます。
0709_07.jpg
引き出し部分などの金具をつけ、机の開閉部分をピンで固定し、完成です。
写真より実際はもう少し黒っぽいブラウンです。どうしても赤茶色っぽく撮れちゃいます。
写真ももっと上手く撮れるようになりたいなぁ。。

机の開閉部分や 引き出しの嵌め合いが、うまく綺麗にできるかと不安もありましたが、やすりでの調整の仕方、塗装の際の部材の変形具合など、まだまだ少しですが慣れてきたのでしょうか。
今回は自分的には失敗もなく、完成まで とっても楽しくできました。^^

足の葉っぱのような模様部分など、金で装飾塗装しても素敵になりそう!
やってみようかな。。

・・・で、実は天板の右側部分グロスバー二ッシュの塗り漏れがあります。(笑)
写真でも光ってないのでわかりますよね。。次作った時に塗っておかなくっちゃ。。
( ̄∇ ̄*)ゞ







最終更新日  2007.07.10 14:22:53
コメント(10) | コメントを書く

全21件 (21件中 1-10件目)

1 2 3 >


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.