705300 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

花鳥風枝

花鳥風枝

☆ ブログを書くことについて思うこと 2021.03.08

このブログを始めて約4年経ちます。
ここ1年は退職して、ブログUPの頻度も格段に多くなっています。
私は思ったことは素直にズバッと本音で書いたり言ったりするほうですが・・・。
最近、サブのブログを開設しました。
そこで思ったことについて、って、今までずっと思ってきたことですが・・・・
やっぱりブログを書くことって自己満足の世界であり、自分のモチベーションを保ち続けるための手段でしかないということ。(ブログ=日記)
毎日のアクセス数は少ないですが400アクセス前後です。
中には顔見知りのお方はしっかりと見ておられる方もいるし、たまにはコメントもいただきます。
顔見知りでないお方でもしっかり見てもらえてるお方もたまにはいるでしょう。
しかし、ブログ(特に野鳥に関するブログ)は単に情報集めに利用されているに過ぎないということ。
それが見ているお方のほとんどでしょうね。
まぁ、綺麗な写真を撮って見てもらおうなんて、あんまり関係ないかもね~~~
証拠写真で充分かもしれません。

どの記事がどれだけ見られているかはすべてわかります。
今回、サブブログでの記事でのMy Field Reportの閲覧回数はトップクラスですね。
ネット探鳥のお方にはうってつけの記事になります。
私のブログはあくまでも「日記」、情報発信を目的としていないので、中にはガセネタも含まれます。
なので・・・・お気をつけあそばせ!

大阪城公園でバーダーさんで有名な元山さんのブログ。
特に写真は無しで、記事だけのブログです。
あれこそ、情報収集にはうってつけのブログかもしれません。
当然、大阪城公園をマイフィールドとして熱心に通っている方も大勢はいますが、いいとこどりのネット探鳥でのバーダー(私はバーダーとは思っていない)も沢山集まります。

しかし、「ブログ」というものは、色々と考えさせられますね。

2021.03.08


© Rakuten Group, Inc.