033153 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

マイペースな私

マイペースな私

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.03.02
XML
カテゴリ:家庭教師
新しい生徒の@ちゃん、
私が担当して、初めてのテスト
あんまり勉強してない様子。
理科と社会は自分で自ら少し勉強した様子。

最初に、お母さんにはテストの結果はしばらく
そっとしてくださいとお願いして、了承してもらっていたのですが、、
やはりテストの点数が出てくると、そうもいかないみたいです。


とくに理科に関しては、自分で勉強していたにも関わらず
50点前後の点数で、、お母さんは、「勉強してたのにね(皮肉っぽく)」
と本人に言ってしまいました。。

お母さんの、残念がる気持ちはわかります。
でも、一呼吸を置いて、考えてみてください。

自分からすすんで取り組んだ科目の点数が悪くて、悲しいのは
本人ですよね。勉強して成績が悪かったので、やる気をなくしている
のに、さらにお母さんから皮肉を言われ、ますますやる気ダウンに
なるかもしれません。

お母さんの希望は、自分で勉強に取り組むようになることですよね?
そのためには、環境を整える事で協力できますよ。

前回のテストはお母さんと一緒に徹夜を勉強をして、点数がまあまあ
良かったそうです。
 最近は、子供の勉強にべったりするお母さんがいるようですね。

多分、このパターンでいくと、
この子は「母がいるから勉強する。」
もしくは、「母がいないから勉強しない。母がいないから勉強できない。」
になるかもかもしれません。
自主性って養われていますかね?

環境を整えるとは、勉強に付き添うって事ではないと思います。
それぞれの家庭の環境を整えるを探してみるといいですね。

ひと呼吸を置いて。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.03.02 10:04:40
[家庭教師] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

youyouyouyouyou

youyouyouyouyou

Freepage List

Category

Favorite Blog

まだ登録されていません

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2024.05

Recent Posts

Shopping List


© Rakuten Group, Inc.
X