058402 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

あんぱんガールの子育てちゅるるん記

あんぱんガールの子育てちゅるるん記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

ヘルパー奮闘日誌 ぱきらちゃんさん

カテゴリ

2005年10月20日
XML
カテゴリ:おこちゃま成長記
昼食タイムのとき、真っ黒な雲が遠くに見えて、湿った突風が吹いてきて、
雨がばらばらと降ってきました


ここが降っているというよりは、この突風が雨を運んできているみたい。


去年の台風の影響で、子供たちの競技だけやって、中途ハンパに終わってしまった運動会が思い出されます。


うそーっ!? マジですか???


園長が、おもむろにマイクを取り、昼食タイムを10分繰り上げて競技を始めることを告げます。


その後、しばらく強風は続いたけど、雨はすぐにやんでくれました。


あー、よかった。


園長の予告どおり、10分繰り上げての午後の部が始まりました。



転がるひよこ ライン


午後の一番は、卒園児によるかけっこだったんだけど、

『1時から』ということだったから、

年少親子競技と年中児の玉入れが先に行われました。


りんご狩りに行こう 1    りんご狩りに行こう 2

↑   ↑
年少親子競技は、 ≪りんご狩りに行こう!≫ というもので、
おサルの親子に変身して、木からりんごを取って、かごに入れるというもの。
簡単だけど、子供たちは大喜びでした♪




赤組 玉いれ    白組 玉いれ


↑   ↑
年中児の 玉入れ はいわずと知れた、定番中の定番。
クラスカラーの玉を、自分達のかごに入れる競技。
玉入れは、いくつになっても夢中になっちゃいますね♪




そして…そして…。


父母競技・クラス対抗つなひきがやってまいりました!!


イボイボつきの軍手をはめて、作戦会議です。


担任の先生が組み合わせ抽選を事前に行い、第一回戦は年中児のクラスとでした。


去年、雨の為にこのつなひきをしていないので、初めての人ばかり。


どんなに熾烈なバトルが繰り広げられるか、みんな知りません。



とりあえず、上位のクラスには、クラス費が渡されること。


3学期の終了式の後で、子供たちにはプレゼントが用意されるんだけど、


その予算がアップするから、ちょっと豪華な贈り物になること。


そして、親たちにもささやか(←ここ、ポイント!)なプレゼントがあることを説明。


(ゆうゆうが年少のときは、第2位でした☆)


がぜん、みんなのやる気もアップ。


かわいい子供たちの為に、負けていられません!!!



子供たちも、自分のクラスの名前を連呼。


声を張り上げて応援してくれています。



一回戦は、年中さんのクラスと。


わがチームの作戦は、


前に背のあるお父さんたちが並び、

その後にお母さん達が、背の小さい順に並び、

ロープの最後は振られてしまうことを想定して、数人のお父さん達で締めました。



この作戦が甲を得たのか、一回戦はらくらく突破。


子供たちも、大盛り上がり。



次の準決勝は、年長クラスと対決。


年長クラスというのは、なぜかものすごい団結力があって、3クラス全部が残っています。




この綱引きには、ひとつだけルールがあって、


最初は綱に手を触れ手はいけないので、ホールドアップの体制を取っていて、

園長のピストルの音とともに、綱に触っていいことになっています。




この対決のときは、まったくの互角。


綱がどちらにも動きません。


もうね。辛くて辛くて、腕がぶるぶる言うくらい引っ張るんだけど、まったく動かないの。


オーエス・オーエスなんて、悠長なコト言っていられなくて、


『はい はい はい はいっ』


って感じで、がんがん とにかく引っ張りまくる。


かなりの時間、互角の戦いが続き、


もうだめかも…と思ったときに、先に力尽きたのは、相手のクラス。


ずるずるずる~って、こっち陣地に引っ張ることが出来ました。


やったね☆




そして決勝戦は、やっぱり年長クラス。


パパもママも、体つきのいいかたばかり。 


今回は、さすがに負ける…と思っていたんだよね。


ピストルの音とともに、綱を引き始めるんだけど、また動かない!


じりじりと長引いて、苦痛の声が上がります。


もう、腕もぶるぶる震えて、辛すぎる~!!



でもね。


最初はおされ気味だったけど、勝因は、持久力の差かな!?


みごと、優勝することが出来ました~♪


やったね☆


子供たちも、飛び上がって喜んでくれて、あーよかった!!


でも、一番喜んでいたのは、担任の先生。


応援にも、ものすっごく力が入っていて、旗を振りまくっていたよ。


もしかして、昇給にも、関わりあるのかしら(笑)



親達は、もうへとへとだけど、


次は運動会のトリで、本日のメインイベントの


年長・男女混合リレーです!


急いで、応援席に駆け戻りました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年10月24日 12時00分41秒
コメント(0) | コメントを書く
[おこちゃま成長記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X