058397 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

あんぱんガールの子育てちゅるるん記

あんぱんガールの子育てちゅるるん記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

ヘルパー奮闘日誌 ぱきらちゃんさん

カテゴリ

2006年04月28日
XML
カテゴリ:おこちゃま成長記
こいのぼり


川向こうの山にワイヤーを5本通し


そこに約1200匹のこいのぼりを吊るして泳がせる


ゴールデンウィークの地元のイベント 「泳げこいのぼり」


なっちゃんと見に行ってきました。



このこいのぼりはみんな寄贈もので、もう使わなくなったこいのぼりや


初節句を迎える子供の名前を書いたものを泳がせるんだよね。


毎年、たくさんのこいのぼりが集まって、さすがに使えなくなったものなどは


丁寧に供養したりしています。



お祭り自体は明日から5月5日までなのだけど


今日の午前中のうちにあげてしまうの。


明日は開会式があったり、テキ屋が出たりと大賑わい。


強面のおじさんたちが、準備に追われていたっけダッシュ歩く人










準備中 フックに一個ずつ付けていって





準備 3 皆で向こう側に押し出します





準備中 2



行ったときは まだ こいのぼりもあげている途中で、こちらもたくさんの人が手伝っていました。



私もなっちゃんが生まれる前、婦人部の係で補修作業に参加したことがあるの。

補修は、小学校の体育館での作業だったのだけど

こいのぼりのほとんどが10メートル以上あるものばかりだから、

しまってあるダンボール箱から出すのだけでも、大変な作業 雫

ぜーぜー言いながら、それだけでくたびれてしまったよ。









準備中 4


こいのぼりを付け終わったら、ショベルカーでワイヤーを引っ張って取り付けます。


これは、3本目の取り付け作業中のもの。







花壇


すぐ脇の花壇は、魚をモチーフにしたものでした。かわいいよね ハート(手書き)







完成


帰る頃にはすっかり出来上がっていて、かなり遠くからでも見えて目立ちます。




最近やらなくなったのだけど、ちょっと前までは日本テレビのズームインで


5日のこどもの日の朝はかならず、お天気はここから放送していたんだよ。




ゆうゆうも今回、イベントに参加していて


ウロコ形の布に、赤とピンクとオレンジと黄色で色を塗ったんだって。


それを先生が 古いこいのぼりに ひとつひとつミシンで縫いつけたんだって。すごいっ☆


残念ながら今日、見に行ったときはそれがどれか分からなかったの 涙ぽろり



ゆうゆうたちは月曜日に水筒を持って、歩いて見に行く予定。


雨が降らないといいね。


幼稚園時代も歩いて見に行ってた、ゆうゆうたち。


水筒はもちろん、お弁当にレジャーシートにおしぼりに・・・と


色々と用意しなければならなかったのだけど


さすがに小学生ともなると


持ち物は、リュックに水筒・タオル・ビニール袋だけ。楽だ~ ダブルハート


でも、ビニール袋ってなんに使うのだろう・・・。まさか、坂すべりをするのかしら!?




川の風にゆられ泳ぐこいのぼりは、それはそれは優雅です。


見ていて飽きないものだけど、毎年、子供たちは出店に夢中。


お昼を食べてから行かないと、大変なことになります ショック



ちょうど月曜日 大黒柱が休みだから、ゆうゆうを見に…じゃなかった


こいのぼりを見に、また行こうかしら。


ゆうゆうに 「なっちゃんだけずる~い!」 って言われちゃうかな。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年04月28日 15時57分21秒
コメント(4) | コメントを書く
[おこちゃま成長記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X