710979 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

代々木 Wine Bar W 至福の一杯をあなたに…。

代々木 Wine Bar W 至福の一杯をあなたに…。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

代々木BarW

代々木BarW

カテゴリ

バックナンバー

フリーページ

2013.05.02
XML
カテゴリ:ウイスキー
最近、新宿の京王百貨店の地下にあるルピシアで紅茶を買っています。

ここは店頭に、缶に入れたサンプルの茶葉が置いてあって、自由に香りを嗅ぐことが出来ます。

種類がとても豊富にあるので、いつも50グラム入りの袋を2種類くらい買って、飲み比べたりしています。
昨日は、ひとつは前々回に買って凄く美味しかった「伊勢玉露紅茶」(店頭のサンプルには無かったのですが、訊いたら在庫があって出してくれました。)に決めて、もうひとつを何にしようか、あれこれ香りを嗅ぎながら考えていました。

その時、正山小種(ラプサンスーチョン)に当たったのです。
中国のお茶というと烏龍茶のイメージが強すぎて、「中国産の紅茶は飲んだこと無いなー。」と思いながら、香りを嗅いだのですが…

「なんだこれ!?」

嗅いでビックリ。香りが完全にスコットランド、アイラ島で作られるシングルモルト・ウイスキーと同じなのです。
説明書きに「燻製紅茶」と書いてあるので、スモーキーなのはまだ解るのですが、アイラモルト特有の正露丸のような香りまでしっかりとあります。

この香りを知って、バーテンダーとして飲まない訳にはいかないので(?)もちろん購入。

早速、お店に行って淹れてみました。
ルピシアラプサンスーチョン.jpg

茶葉の状態の時だけでなく、お茶として入れてもアイラモルトそっくりの香りです。
違いは、アイラモルトには樽熟成が由来の甘い香りが感じられるのですが、ラプサンスーチョンにはそれが無い、ということくらいでしょうか。

飲むと、強烈にスモーキーで、後味にもしっかりとそのフレーバーが残ります。

不思議なのは正露丸のような香りの方で、アイラモルトの方は、麦芽を乾燥させる時に焚くピートに海草が混じっているから、ということがよく言われます。
お茶にこの香りがある、というのはどういうことなのか気になって、ネットで色々調べてみました。

この紅茶は、通常の製法と同じように発酵、乾燥させた後に、もう一度、松の木を弱い火で燃やして乾燥させるそうです。
弱火で燃やすことによって、松の木に含まれる精油分が揮発して、茶葉に吸収される、というところがポイントみたいですね。
松の燻香はクレオソートの香りに近いことから、このような香りになるとのことです。

非常に強い香りの紅茶ですが、英国では硬水で淹れるのでそこまで香りは強くならず、スッキリした味わいになるようです。


それにしても、世界には色々なお茶があるのだなー、とビックリしました。

もし飲んでみたい方がいらしたらBarWに来た折に言って下さい。
サービスでお出しします。
ただし、その際はアイラモルトも併せてご注文下さいませ(笑)




古典派のフレーバー紅茶 ラプサンスーチョン (正山小種) 50g


好きか嫌いかそのどちらかしかないラフロイグ 10年 40% 700mlLAPHROAIG 10years 40% 70cl




【BarW今後のライブスケジュール】

◆5月8日(水)
出演
藤谷典史 ギター
田代祐介 ギター

オープン 19:00
スタート 20:30 (~22:30頃まで。)

*ミュージックチャージ無料


◆5月12日(日)
出演
「もんご」
スミ☆アヤコ ボーカル
川久保典彦  ピアノ

オープン 18:00
スタート 19:00(2ステージ)

チャージ ¥2000(ドリンク別)


◆5月19日(日)
出演
横山貢介 ギター
佐々木正治 ギター

オープン 19:00
スタート 19:30(2ステージ)

チャージ ¥2000(ドリンク別)



◆5月26日(日)
出演
山口友也 トランペット
藤谷典史 ギター
吉木稔 ベース

オープン 19:00
スタート 19:30(2ステージ)

チャージ ¥2000(ドリンク別)


◆6月9日(日)
出演
river&tree + 日永沙絵子

日永紗絵子 ボーカル
田中晃二 ピアノ
大樹 ギター

星野智子 パーカッション

オープン 18:30
スタート 19:00(2ステージ)

チャージ ¥2000(ドリンク別)

【ご予約、お問い合わせはBarWまで】
ぐるなびBarW


【Barブログランキング参加中。ポチッとご協力よろしくお願いします。】
にほんブログ村 酒ブログ バーへ
にほんブログ村

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.05.02 17:19:22
コメント(0) | コメントを書く


お気に入りブログ

美味しいワインと出… 南喜一朗さん
おいしいカフェ☆ starlight☆cafeさん
タルヘタ・ロハ (ギ… リン林さん
わたしのブログ usatan001さん

コメント新着

aki@ Re:タルティーニのヴァイオリン協奏曲集。(12/06) この様な書込大変失礼ながら、日本も当事…
フランス組曲@ Re:バッハのフランス組曲。(03/28) フランス組曲については、 0896240183 を…
BarW@ Re[1]:謹賀新年。(01/01) 須田さん コメントありがとうございます。…
須田税(チェリスト)@ Re:謹賀新年。(01/01) あけましてオメデトウ御座います!! 本年…
代々木BarW@ Re:投票してからライブを見よう。(12/16) あれ?リンクが逆になってる??

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.