400408 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

酵母にかこまれて

酵母にかこまれて

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.10.27
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
先日 米粉パン専門店で米粉パンの教室があり 参加しました

直前まで参加できるかもわからなかったので ちゃんと申し込んだのは前日

しかも 生徒は私ひとりだった(((^_^;)

このお店には去年一度行った事があり
米粉パンにしては ふんわり美味しいく 米粉パンなのに バケットやクロワッサンがあるのにびっくりびっくり

rblog-20181027115722-00.jpg

教室をやってると聞いて 行きたいと思っていました

作ったのは食パンとあんパン

rblog-20181027115722-01.jpg

rblog-20181027115722-02.jpg

どちらも型に入れて焼いたもの
バケットなどの成形パンはありませんでした
ちょっとガッカリ
でも初回から それはないか・・・
難しそうだしね


普通の小麦粉のパンのように捏ねる作業がないので 簡単
しかも発酵は一回だけ

一時間半で終わりました
合間には小麦粉のパンにも使えるコツなども教えてもらったり パントークに花が咲き あっという間

話をしていて とても研究熱心な店主さんだと感じました

マンツーマンだった事もあり
持ち帰りパンは倍!!

とても食べきれないので 近くに住む子供さんが小麦アレルギーの知人に半分お裾分け

とても喜んでもらえました

焼きたてで まだほんのり温かいあんパンは絶品
半分でやめておくつもりが ひとつペロリ
クロワッサンもひとつ食べたら もうお腹いっぱい
腹持ちがいいのか 翌日の朝になってもお腹空きませんぽっ

食パンは翌日の朝食べましたが しっとりふんわり美味しかったです

お店で使っている米粉はオリジナルブレンドで特別な粉なので市販されていません
すごくこだわっているようです

オリジナルブレンドの粉をふた袋購入
市販されている米粉でおすすめのものも買いました
どう違うのか焼き比べてみたいです





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.10.27 11:57:24
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.