401772 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

酵母にかこまれて

酵母にかこまれて

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.03.01
XML
カテゴリ:お菓子作り
今日は朝のうち曇っていて 本当に暖かくなるの?と思っていましたが しだいに晴れて 暖かくなりました

昨日はパンを焼いた後
パウンドケーキも焼きました


愛知県産小麦粉 きぬあかりを使って
ベーキングパウダーは使わず メレンゲのみで膨らませてます
油脂は太白ごま油
な訳で ココアや溶かしたチョコレートまで混ぜた生地は うまく膨らみません
でも和菓子などに使う 浮き粉を少し配合する事で ふんわり焼けるんです
浮き粉は小麦粉からグルテンを取り除いたもの

施設では 国産小麦にこだわってクッキー パウンドケーキを焼いていますが
材料の高騰でクッキーの値段を上げざるを得ないところにきています
でも できるだけ値上げしたくない

なので安い愛知県産の小麦粉でふわっとしたパウンドケーキが作れないか?
という事で試作してみました
クッキーは問題ないのよね

今週はホワイトデーの注文が入り すこし忙しいようです(((^_^;)

作業を終えたあと 畑へ


蕗の薹いっぱいo(^o^)o


人参も全部掘り上げてきました
もう 脇から新しい葉っぱが出ていて 葉っぱに栄養取られちゃうから
それに もう次の種蒔きの時期

夕飯は蕗の薹の天ぷらと人参でラペ
採りたての蕗の薹は苦味も少なくて
蕗の薹が苦手な次男も食べていましたよ
春の苦い野菜はデトックスになるといいます
最近は菜花も毎日食べて 毎日デトックス(^-^)v





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.03.01 19:53:27
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.