401689 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

酵母にかこまれて

酵母にかこまれて

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.08.10
XML
カテゴリ:パン作り
今日は朝のうち涼しくてエアコン必要ありませんでした

お兄ちゃんを散歩にでも連れて行きたかったけど パン生地の状態が気になってできず(^_^;)

今月はいつもの教室で いろんなレッスンがあり
先週はクイジナートでパン生地を捏ねるレッスンがありました
その中に湯種の食パン生地をドッグパンにしたのがあり
同じ生地でできると先生があげていたので
早速作ってみる事に
生地は昨日仕込み 冷蔵庫発酵です

昨日はお兄ちゃんいなかったし
生地さえ できてしまえばと軽い気持ちで仕込んだものの

冷蔵庫から発酵途中の生地を出し
様子を見て分割しないといけないので目が離せず
その後ベンチに仕上げ発酵

散歩に連れて行きたくても 食パンと違って仕上げ発酵も早いだろうし
予熱時間考えると無理
せっかく涼しかったのに もったいなかったな(-_-)

お兄ちゃんは いつものごとく 玄関にオモチャポイポイ
暑くなってから 昨日の夜洗濯した靴下を引っ張り落とし 玄関でお出かけアピール
こういう日にパン作っちゃいけないね
でも 成形まで済ませれば 何とか(((^_^;)



パンが焼き上がってからは
ちゃんと遊びの相手 しましたよ
じゃないと寝てしまうから
お昼寝は午後からじゃないとね

お昼ご飯はバーミキュラで簡単スープ
照卵にしか使わなかった卵の残りにダシ入れてスクランブルエッグ
後は 作り置き惣菜


お兄ちゃんは食べにくいので パンとフィリングを別々にしましたが

あっという間にパンが無くなってて ビックリ(*_*;
もっちりしてるけど 歯切れも良かったので食べやすかったかも

何だかパンばかり焼いてて 余りぎみ
夕方来るヘルパーさんに 押し付けちゃおうっと(^_^;)

そして 午後から


静岡便 届きました
お盆休みに合わせて送ってくれたようでありがたい(*^-^*)
夏休みに忙しくなる仕事してるのに

しかし
嬉しいけど お菓子いっぱい(((^_^;)
甘いお菓子は控えてると以前伝えたけど
忘れちゃったかしら
冷凍で来たし お兄ちゃんいたから
すぐさま 全部 冷凍室へ突っ込んでしまった(^_^;)
お盆最終日に実家へ行くから 少し持って行こうかな
その後 少しずつ頂きます
楽しみだ(^o^)

お兄ちゃんはヘルパーさんが来たと勘違いして また玄関で動かず(-""-;)
でも お昼寝したら ヘルパーさん来るよと言ったら 素直に戻ってきました
私も休憩





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.08.10 15:35:52
コメント(2) | コメントを書く
[パン作り] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.