401314 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

酵母にかこまれて

酵母にかこまれて

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.05.16
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今朝も気温低い!
エアコン予約しておいたので寒くはなかったですが

この時期 去年昼間は冷房使ってたんじゃ

今朝はアラーム鳴ったらすぐ起きて
朝食の準備に洗濯に
そして私の朝食
はちみつパンは まだふわっふわ
ライ麦パンもクリチで食べようと思ったのにカイザーの食べかけがあったので忘れてしまいました(• ▽ •;)

今日も旦那さん 朝が早い 歳かしら(^~^;)

お兄ちゃんは移送サービスをお願いして
送り出したら 掃除に いろいろ準備

今日はパン友達3人で畑のお手伝いに来てくれました
到着してすぐ畑に向かい
今回も堆肥運び お願いしました
4人でやると早い事(・–・;)ゞ
これで8月の暑い時にやらなくて済みます
雨だったら玉葱の皮むき 吊るし作業の予定でしたが
それは私ひとりでぼちぼちやれば済むので
他にも草取りや裏の畑にも堆肥運びして
4人いると全部一度にドサッとおろしておしまい
もう ひとりではできない(• ▽ •;)

これでオクラやツルムラサキも植えられます
助かった(*´ω`*)

そして働いた後は持ち寄り会
私はラーメン



昨日のうちに製麺しておきました



チャーシューは肩ロース安い時に作り置きしたもの
味玉も昨日のうちに作っておきました

切り干し大根サラダや魯肉飯の具 キムチチヂミなど作って来てくれました





そしてパンも
私は昨日のいちご酵母はちみつパンとサワー種カンパ
大きくて丸いパンはスコットランドバンズ


シュトーレンのようにスパイスの効いたパンです
他には大きないちごメロンパン オートミールのパン


焙煎全粒粉のクッペ アップルティーブレッド


このふたつは同じ教室に通ってる友達から
あとは配合違いのマフィン

パンの話し 子供の事 いろいろ
やっぱり こういうお喋りが一番楽しいしストレス吹っ飛びますね!
みんな いろいろ子供の事で悩んでいて
それでも仕事頑張ってて 
私も頑張ろう!と元気もらえます
そんな忙しい中 お手伝いに来てくれて感謝しかありません


ひとつ驚いた事が!
すぐ近くの自家製酵母の石窯パン屋さん
6月いっぱいで辞められるそうで
うちに来る前に友達が寄ってきたそうです
あまりパンを買いに行く事はなかったんですが
とても気さくでいい店主さんで全粒粉をたまに分けてもらいついでにパンも買いに行くという感じだったんですが
そろそろ全粒粉分けてもらいに行かなきゃと思っていた事もあり 友達が帰ってから行ってきました



全粒粉とゲランドの塩
黒糖スティック ブルーベリーのパン クランベリーのパン

低地借地権が20年という事で そのタイミングで辞めようと思っていたようですが 
なんだか残念で
午後少し遅い時間になると お客さんもまばらで いろいろお話してくるんですが
最後にもう一度 昼前くらいにパン買いに行きたいな
市内で唯一 買いに行くパン屋さんだったのにな
次男のはじめてのおつかいも このパン屋さんでした





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.05.16 17:08:57
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.