401769 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

酵母にかこまれて

酵母にかこまれて

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.06.25
XML
カテゴリ:パスタと麺
今日はお兄ちゃんのお迎えがない日
早朝 裏の畑で草取りといちごを片付けました
ランナーを切って 来年用の苗が沢山できました

全部残せるかどうかわからないけど
来年はプランターでも作ってみたいな(•‿•)

次男の朝食終わったら 離れた畑に
今日は曇りの予報だったけど一向に曇ってくる気配がないので 諦めて収穫だけして来ました
あまり晴れの日が続くと人参が抜けなくなってしまうので

今年梅雨はあったのかな

ビーツも全部採って 
サニーレタスがまだ小さいけど少し
オカヒジキもまだ少し

残ってるのは赤紫蘇

全部採って来たのはいいけど
後始末がけっこう大変
まだ今は暑いからいくら洗っても手が冷たくならないのでいいけど

洗ったら新聞紙広げて並べ乾かします






これはおじいさんの家の冷蔵庫で保存

お昼は昨日仕込んでおいたパスタ


細く製麺してトマトの冷製パスタに


これ大好きなんですよね(✯ᴗ✯)
さすがに冷製パスタはフィットチーネじゃね

製麺したら 布巾かけにラップ巻いてしばらく乾かしておきました

少しうちのトマトも入ったトマトソース
ツナとカマンベールチーズ
黄色いミニトマトはうちのトマト

写真撮ってないけど スベリヒユの和え物添えました

お昼ご飯の前から食パン試作




一斤の食パンをフープロ使って イースト3gで どれだけ時間かかるか?
会社でパンの試作をするための試作(^~^;)
どうも パン作るのに必要以上に時間かかると勘違いしてるようなので

結果 焼き上がるまで2時間45分
小ぶりのパンなら もっと早いはず

昔通ってた大手のパン教室ほど多くはないけど
普通にイースト使うと こんなにイースト臭いのね(• ▽ •;)

夕方ようやく少し雨が降りました
これで水やり やらなくていい(. ❛ ᴗ ❛.)

次男は職場の先輩が声をかけてくれて食事に出かけました
言い出しっぺは後輩くんのようです
どう声をかけたらいいのかわからないから先輩に様子を聞いてよと言ってきたとか

いい後輩くんだね(*´ω`*)
久しぶりに楽しめるといいな





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.06.25 18:55:22
コメント(6) | コメントを書く
[パスタと麺] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.