597487 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

酵母にかこまれて

酵母にかこまれて

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
2025.07.08
XML
テーマ:梅シロップ(15)
カテゴリ:手作り食品
今朝は少し曇りがちなお天気
夜 少しだけ雨が降ったようです

でも そのうち晴れてきて 暑くなりました

お兄ちゃんは6時起き
次男とブッキング
一度に済むのはいいけど 慌ただしい(((^_^;)

昨日のロールパンは口溶け良くなってましたが
やっぱりもち小麦25%だと足りないかな

今朝は二度寝したお兄ちゃんが動かなくて朝の支度が大変でした(-""-;)
やっぱり腰に腕にきます

お兄ちゃんを送り出したら
洗濯物仕舞ったり着替えたりして少し遅れて家を出たんですが
着いたら、お兄ちゃんも着いたところでした
バイパス使わないと けっこう時間かかるのね

今日はボランティアさんが2人
予定より作業が進み 明日が楽になりました

パン焼き過ぎたので白パンとロールパンをセットにしめ差し入れ

終わったら 整体へ
やっぱり顔色悪い先生
身体は辛くないとの事ですが
来週から入院して 一週間後退院の予定
1ヶ月休む予定ですが、常連さんには身体の状態みて 少し早くから再開するそうです
中には そんなに休まれたら困るという人もいるようで(((^_^;)
私もだけど
リハビリ程度に 少しずつ仕事するとか
とりあえずはお盆明けに予約してきました

昨日  階段下の物置に梅のシロップのような瓶を見つけました
梅の大きさ見ると小さめだから うちの梅かな
去年 梅が少なくて梅干し用の梅はほとんど買ったんですが
梅シロップ作った記憶がなくて( ̄▽ ̄;)
でも作ったんだよね

去年作ったと思ってた梅シロップは一昨年かな
作った記憶がないなんて  自分が怖くなってくる(ーー;)

つい最近令和4年に作った梅シロップがなくなり
まだ何本か残ってるんですが
去年作ったらしいシロップが2本
一昨年の梅シロップの梅で作った梅酵母



これは 専ら飲んでます
梅ソーダみたいで美味しいですが
放置し過ぎると発酵行き過ぎて 梅酒に近くなり危険(((^_^;)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2025.07.08 20:47:47
コメント(4) | コメントを書く
[手作り食品] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X