|
全て
| カテゴリ未分類
| パン作り
| お菓子作り
| 子供の事
| パン教室
| オフ会
| お出かけ
| 畑仕事
| 料理
| 美味しいパン屋さん
| 頂きもの
| パスタと麺
| 料理教室
| おうちランチ
| 手芸
| 手作り食品
| 仕事
| ラーメン試作
| うどん作り
| パンの試作
| 買い物
| 庭の花
| 最近の本
| 動画撮影
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日は一日あれこれ用事が多く、悩ましい事も多く疲れました
昨日のブログ日にち間違えていました(^~^;)ゞ 昨日のは3月4日です でもいい事もあったので、そこから インフルエンザ後、ようやくお兄ちゃんが動き始めました 一昨日から必死に起き上がろうとはしていたんですが 朝はヘルパーさんが来たら、起き上がって座り、這っておもちゃを取りに行こうとしてました もう動けないのかもと思ってたけど まだ身体が思うように動かなかったのかな そして今日は機能訓練でも起き上がって這うというのが見られました 本当に良かった(•‿•) これは本当にヘルパーさんのおかげ 一昨日の夕方も今朝も違うヘルパーさんですが 顔を見た途端目がキラッっと輝き ヘルパーさんと遊びたい一心で起き上がろうとしていたからです 私はやっぱりお世話する人なんだよね 息子と精一杯楽しく遊んでくれるヘルパーさんに感謝感謝です で、悩ましいのは お兄ちゃんが朝お漏らし シーツにかいまき毛布 それだけで2回洗濯 朝早く起きて余裕〜と思ったのに( ;∀;) バタバタしながらお兄ちゃんを施設に送り いつものクッキー作業 お昼を早めに食べて 相談支援の職員さんと面談 居宅サービスを増やしてほしいとお願いしたんでが 市役所の方からは増やす事はできるけど、現状そんなに利用してないのにと言われたそう それって時間数が決まってるから超えないようこっちが調整してるだけで、多少余裕がないと何かあった時困るからと残してあるだけなんだけどね 今までの担当職員が辞めて相談支援センターも忙しそうで、結局こちらが直接事業所と交渉して増やしてしまってるから相談員ですらちゃんとした利用時間を把握してない 終わったら火曜日の親の会役員会の会報を昨日作ったので印刷へ 会のプリンターがうまく動かず会を支援してくれている方が複合プリンターを貸してくださる事になったので、そこまで 終わったら施設に通っている人の分は配布して すぐお兄ちゃんを機能訓練へ 昨日はこの間急遽来てくれたヘルパーさんがいつものヘルパーさんに同行して来てくれて お兄ちゃんも嬉しそうでした そして朝同様、起き上がったり這ったりする事ができました その後装具屋さんがお兄ちゃんの保持椅子ができて持ってきてくれたので最終調整 座りごこちを確認して操作法を確認して無事引き渡しとなりました 終わったらグループホームまで送り 訪問診療の先生の診察 ついでにお兄ちゃんのご飯の量について 太って身体が重くなると足にも負担がかかるし (右足が麻痺してるので、ほぼ左足だけで立ってます) 寝返りひとつ打つのも身体が重いと動き辛い そこを普段お世話してくれてる支援員さんは理解してくれてますが 栄養士さんは、ちゃんと栄養を摂らないと悪影響が出るから、ちゃんと医師の指示がないと変えられないの一点張り 医師からどれだけカロリーが必要か指示がないと なんて言われたけど、普通は医師が具体的にカロリーまで指示するなんて考えられないのよね カロリーを減らすと指示が出れば、計算して必要なカロリーを出すのは栄養士の仕事 そこで言い争いしたくないので、訪問診療の先生に普通はどうなのか?と聞いてみた訳です 当然 医師はカロリーまで指示する事はないとの事 今月障害児者専門の病院へ行く予定があるので、そっちの先生に相談してみた方がいいと言われたので、そうする事に その後 先日クッキー作業のボランティアさんと種芋を買いそびれたという話をしてたんですが なんと そのボランティアさん種芋を買っておいてくれたんです(*´ω`*) しかも行く前に電話であるかどうか確かめてお取り置きまでしてくれて 本当にありがたい( ꈍᴗꈍ) グループホームの近くに住んでいるので取りに行って それからお兄ちゃんの保持椅子を病院に戻って取りに行き 処方箋を薬局に届けるつもりでしたが どっちみちすぐ用意はできないので一旦帰って写真をアプリで送りました 本当に目の回るような一日(@_@;) そしたら親の会の会長から朝渡した資料の事で電話あるし そんなもん目を通してる暇ないよ〜(─.─||) 夕飯はコンビニで焼き魚買ってきましたよ 疲れた お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2026.03.07 08:11:51
コメント(0) | コメントを書く |