597886 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

酵母にかこまれて

酵母にかこまれて

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
2026.03.07
XML
テーマ:パン作り(124)
カテゴリ:パン作り
昨日は持ち帰り材料で生地を仕込みましたが
なんせレッスン受けてないので、説明書は先生の手書きで細かく指示があるものの
生地の状態まではわからず(⁠・⁠–⁠・⁠;⁠)⁠

最初、ポロポロの生地で水の量間違ってない?と思ったけど、根気よく捏ねてたら、何とかまとまってきました

あれ自分で適当に仕込んだ生地だったら確実に水足してると思う(⁠•⁠ ⁠▽⁠ ⁠•⁠;⁠)

そのままオーバーナイトで発酵して、朝いい具合に発酵完了

半斤型ふたつで焼きました



いい感じに焼けてやれやれ(⁠^⁠~⁠^⁠;⁠)⁠



今日はかなり引きが強いけど、明日になれば口溶
け良くなるかな

パンが焼けたら畑へ
じゃが芋を植えました
種芋買ってもらって良かった。⁠◕⁠‿⁠◕⁠。

それから人参と小松菜とケールの種を蒔いておしまい
今日は風が強くて嫌だわ(⁠*⁠﹏⁠*⁠;⁠)

一旦帰って久しぶりに美容院へ
伸びて跳ねてるのをカットしてもらって、カラーリング
かなり白髪も目立ってきてたし

終わったら、ちょうどお昼
隣の茶店から お兄ちゃんへと文旦もらいました

お昼済ませたら、びーばーさんへ
常連さんが来ていて、しばらくしたら、もう一人の常連さんも

昨日すぐ近くでゴミ収集車から火が出た話題で持ちきり
私は出かけていなかったけど、旦那さんは家にいて、消防車やパトカーが何台も来て大事になって出かける事も出来なかったとか

リチウム電池の入った携帯扇風機が発火したそうです
市のラインにも注意喚起が

どうやら、一人の常連さんは かなりのご近所さんらしい(⁠•⁠ ⁠▽⁠ ⁠•⁠;⁠)

しばらくお喋りしたら、実家へパンを届けに

途中、双子の叔母から電話があり
伯父の容態があまり良くなく、介護度が一気に上がってしまったそうです
伯父ももうすぐ90
そういう年代よね(⁠・⁠–⁠・⁠;⁠)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2026.03.07 19:50:53
コメント(2) | コメントを書く
[パン作り] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X