410102 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

マイペース夫婦のガーデニング&家庭菜園

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Jan 6, 2010
XML
カテゴリ:その他

キクナは露地栽培よりこんな場所での栽培がお好みらしい。

露地栽培では育ちが悪く、中々大きくならないが、
ビニール温室では、元気溌剌すこぶる育ちが良い。

以前にも一度、このビニール温室で栽培したことがあるが、
その時も、スクスク育って、その生育振りに驚いたことがある。

その折は、偶々、調子が良かったことと、さほど気にも留めなかったが
その後、2回ほど露地栽培に失敗して、
今回、夢よもう一度の気持ちで、ビニール温室に切り替えてみてこの出来!

ビニール温室と言っても、特別な熱源がある訳でもない。
昼間は暖かいが、夜間には外気温と変わらない位に温度が下がる。
その温度差が、野菜に悪影響を与えるのではないか…
温度コントロールの出来ないビニール温室での栽培に関しては、
心の隅にそんな思いもあったが、今回の2度目の好実績でその危惧も払拭された。

とは言っても、まだ確信が持てない。
来年は露地栽培とビニール温室内栽培の二通りでやってみよう。
その結果で結論を出しても遅いことはあるまい。

ビニールハウスのキクナ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Jan 6, 2010 11:08:35 AM
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X