410101 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

マイペース夫婦のガーデニング&家庭菜園

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Apr 23, 2010
XML
カテゴリ:花木&果樹

バラ科の蔓性常緑低木。
中国原産で、江戸時代に渡来。
枝に棘がない。 
初夏、淡黄または白色で芳香のある小重弁花を開く。

手元の辞書を開くと、このモッコウバラはこの様に記述されている。

木香薔薇の名前の由来は、この芳香から来ているのだろうが
丈夫で長持ち、それに手間要らずで有り難いバラである。

木香薔薇と同じ名前が付いても、黄色と白色では芳香に違いがあるようだが、
残念ながら、わが家のモッコウバラは芳香の少ない黄色!

でも、少ない芳香をカバーするが如く、
精一杯に花を付ける姿を見ていると、不満も云えなくなる。

そんな、モッコウバラを2階の窓からデジカメに収めてみた。

モッコウバラ開花






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Apr 23, 2010 11:53:14 AM
コメント(3) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X