033724 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Organic nico's TO-FU CAFE

Organic nico's TO-FU CAFE

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

nicosan

nicosan

Freepage List

Archives

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月

Favorite Blog

「光る君へ」第三十… ayakawa777さん

ゆらゆらな日々の糸… 白玉きなこ♪さん
のんびりうさぎカフェ 13うさぎさん
 いつも戻ってくる… mnco2さん
Ventの徒然日記 Ventさん

Comments

小泉@ お久しぶりです 元気にしてますか? このページ、いまご…

Headline News

2005年10月04日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 食事を転換してから5年が経ちました。

 根がミーハーなので(笑)もちろん外食は大好き☆でも趣向はかなり変わりました。元々ラーメンのこってりは苦手(お腹を壊す)だったのですが、ラーメンの科学調味料の多さや塩分、油脂を知ってから一度も食べていません。でもラーメンは食べてます!どうしているか...


 ベジラーメンを作っているからです!

 こってりズキな方には少々物足りないかもしれませんが私には十分。
 
 味噌ベースにしたり、塩、醤油味、麺を色々変えたりバリエーションは豊富。一時期はリクエストが多かったので年中作っていました♪

 作り方は、生姜の千切りとねぎを1本か1/2本くらい千切りにしたものを油でいい香りがするまで炒め、あればニラを加えてさらに炒める。

 干ししいたけ(または好みのきのこ)を水で戻して加えだしは取っておく。だしと、水をあわせ4~5カップ入れて昆布5cm角と煮込む。

 塩と醤油、酒でちょっと濃い目に味付けをしてスープの完成!塩分を控えたい方は炒めた具に直接調味料を入れて炒めてから水を加えると、同じ量でも濃い味になります!不思議!


あと忘れちゃいけないのが     精進中華ハム

 ハムと言っても、高野豆腐を煮たもの。にがり高野豆腐高野豆腐(無添加のもの)を戻さずにほんのり狐色に揚げて、醤油、昆布、八角、ニンニク(生姜)と水を入れた鍋で水分がなくなるまで煮込む。これ肴になります♪


 さてこワンポイント!温めたどんぶりに白胡麻ペーストを大さじ1.5入れておいて、スープで少しずつ伸ばしてスープの完成!麺を入れてねぎや、海藻、素揚げした蓮根をきれいに飾って、完成!

 ラーメン屋でも唯一行くところがありました。神田にある『ラーメン創房玄』と言う材料にこだわっていて、マクロビオティックラーメンがあるありがたいお店。

蓮根を載せるのはそこがヒントになっています♪
もっとそんなお店欲しい!

↓麺はこちらがおススメ↓
あわめん(乾燥) 200g創健社 ひえめん200g創健社 きびめん200g

↓ラーメンも雑穀入り↓
雑穀ラーメン2食入みそ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005年10月04日 12時03分58秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X