029260 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

『れお』くん・・・さんぽ・・・行くよ

『れお』くん・・・さんぽ・・・行くよ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

明日はハレルヤ haru-2007さん
BOWWOW ともかお Mさん
LOVE&ラフメイカー … ジタ9806さん
肉球倶楽部 chobitango2007さん
2016年11月15日
XML
カテゴリ:れお
先週、土曜日の夕方のことでした。

『れお』は、夕飯の支度をしている妻のところへ。

普段なら、妻に促され(ときには怒られ)すぐに戻って来るのに、
その日は行ったきり。

そのうちに『れお』が何かを食べる音。

 ん?

わたしが覗き込むと、野菜を洗う水の音で気付かない妻の後ろで、
一本の長ネギ(生)にむさぼりつく『れお』が・・・

 まじか???

それは、いつもは芋、かぼちゃなどを置くところに、
母が一束(4~5本)置いた長ネギで、
その束から『れお』が自力で一本抜き出したものでした。

 わたし「『れお』がネギ食ってるぅ~」

 妻  「え~~~」


犬を飼ってる方はご存じのとおり、
犬は(他の多くの動物も)、ネギやタマネギを食べると、
中毒症状を起こすといわれています。

場合によっては、死に至ることも。


・・・どうしよう・・・。


『れお』が食べた量は、緑色の部分、3~4センチ。

 結構食ったなぁ。

 動物病院へ行く?

 すぐに吐かせる?


いろいろ考えて、結局、様子をみることにしました。

理由は

1.わたしが子供の頃、多くの飼い主さんは、
  知らずにネギやタマネギの入ったものを
  犬に与えていた。

2.「食べちゃったけど、何でもなかった」
  という話は聞いたことがあるが、
  死に至るケースは稀で、聞いたことが無い
  (可能性はゼロではないと思うが)。

3.そもそも、この程度の量で死んでしまうなら、それは『猛毒』だろ!
  つまり、致死量には、ほど遠い。


とはいえ、この中毒の怖さは、
症状が出るまで、半日から5日後らしいので、
1週間くらいは、要注意!

もちろん、血便や血尿、重篤症状があれば、動物病院へ行きます。

ただし、貧血の症状が出る可能性はあるかも。


嘔吐・・・なし

下痢・・・なし

血尿・・・なし

血便・・・なし

呼吸・・・異常なし

貧血症状・・・なし

土曜日、日曜日の『れお』は普段と変わりませんでした。


が、事件は昨日(月曜日)の朝、起こりました。


ネギ食った時点で事件だろ!  (つづく)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年11月15日 23時20分20秒
コメント(0) | コメントを書く
[れお] カテゴリの最新記事


カレンダー

バックナンバー

・2024年03月
・2024年02月
・2024年01月
・2023年12月
・2023年11月

カテゴリ

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.