151028 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

カテゴリ未分類

(0)

主婦がアメリカ語学留学

(127)

QUEEN

(101)

IT

(36)

ENGLISH

(23)

HEALTH

(19)

FASHION

(17)

ANTI-AGING

(15)

MUSIC

(14)

トイプードルのCOCO

(15)

LIFE

(14)

DIET

(12)

BEAUTY

(10)

JOHNNY'S

(6)

ふるさと納税

(5)

FAMILY

(5)

やっちまった

(5)

DANCE

(4)

USA

(2)

MOVIE

(2)

宅建

(2)

ETC

(63)

日記/記事の投稿

プロフィール

-YUCARI-

-YUCARI-

サイド自由欄








ランキングに参加してます。
ポチッてね♬
PVアクセスランキング にほんブログ村

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2018.03.15
XML
カテゴリ:ANTI-AGING



年を取ると気になる

薄毛・ペタンコヘア

私も、もう何年も前だけど
毎日シャンプーの時に凄い量の髪が抜けるので
排水溝に詰まった毛と
洗面所に落ちた毛を数えたら
少なく見積もって120本も抜けてたんです( ゚Д゚)



あまりにもショックで調べたら
やはり、これだけ抜けるのは抜け過ぎの範囲でした。
そこで、抜け毛予防の方法を調べて
ダメ元で実践したら
抜け毛は止まりました。




その秘密は

シャンプー法にあります。

まず、抜け毛を気にしてる人は
これ以上抜けては困ると思うあまり

そっと洗髪をする事で

毛穴に汚れがたまってしまい
余計に髪が育たなく
そして抜けやすくなってしまうのだそうです。
毛穴を綺麗にする事が必要になります。




では、どんなシャンプー法がいいのか。
準備として

シャンプー前に1分間ブラッシングをします。

髪に付いた汚れは
ブラッシングだけで大分取れるんだそうです。



シャンプーする時は、まずは

お湯で1分洗髪します。

ブラッシングとお湯洗髪だけで
髪の汚れは殆ど落ちるそうです。
その後、シャンプーを使って地肌の汚れを落とします。
もう、髪の汚れは落ちてるので
少しのシャンプーで充分泡立ちます。
ただ、注意するのは

地肌に直接シャンプーが付かないように

まず手で泡立ててから
後頭部に泡を乗せて広げて行きます。




ここで、もう一つポイントがあります。
実は、地肌の毛穴も重力の影響を受けているので
お肌の毛穴と同じように

縦長

になっています。
重力で下に伸びて長くなるんですね。
縦長になって本来より毛穴のサイズが大きくなっている事も
毛が抜けやすい状態を作っています。
だから、シャンプーする時に

地肌を下から上に押し上げる様に洗って

縦長に伸びた毛穴を円形に戻すお手伝いをしてあげます。




そして、ゆすぎは
洗った時間の倍くらい使って

地肌にシャンプーが残らないように

しっかり流します。
地肌にシャンプーが残っていると
それが毛穴に詰まってしまうので
綺麗に流しましょう。

これを2回繰り返します。
2度洗いです。



その後、リンスやコンデショナーなどは
付けなくても十分髪は綺麗になって行くし
付けたいなら、毛先だけ少し付けるだけでも十分です。
シャンプー同様
地肌に残らないようにしっかり流しましょう。



お風呂から出たら

なるべく早く髪を乾かします。

濡れた状態が長く続くのは良くないそうです。
だから、まず顔に化粧水だけつけて保護してから
ドライヤーをかけましょうね。




このシャンプー法で
私の抜け毛は止まり
元々の元気な髪に戻りました。
と、同時に、地肌をマッサージしたことで

お肌の張りが出て
リフトアップもしたんです。


そう、地肌とお肌は繋がってますからね。
地肌をいたわってあげるとお肌も変わって来ます。





実は、このシャンプー法で
抜け毛の悩みから脱出できたのに
最近、勉強で忙しくて
お風呂の時間を短縮する為に
2度洗いをしてなかったんです。
その事に全く気付かず

「最近、急に髪が年取って 
毛量が減ってペタンコになっちゃったな。」

と気にしてました。
それが、あるキッカケで
2度洗いをしてなかった事が原因じゃないかと気付き
また、ブラッシングからの2度洗いを実践したら
たった2日で髪はよみがえりました!

これが今の髪です。

57歳フンワリ髪.jpg

来月(4月)で58歳です。
アラ還にしては、なかなかいい毛量とツヤだと思いませんか?
2度洗いしただけで
ペタンコだった髪が、こんなにフワフワして
思い出して本当に良かったです!




同年代で悩んでる方も多いと思うので
早速書いてみました(*^-^*)



※薄毛の原因は人それぞれです。
この方法が万人に効果があるとは限りません。



参考になったらポチッてね♬
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.03.16 13:10:41
コメント(0) | コメントを書く
[ANTI-AGING] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.