GTM

鶏ハムと豚ハムもどき

鳥はむの作り方~ぐうたらママ風

鶏ハムは2ちゃんねるの料理板で一時おおはやりしていたものです。
いろんな作り方があるみたいですが,
わたしはこんなふうにやってみました。

材料
・とり胸肉(皮は好みで取っても取らなくても良い )
・塩 (出来れば荒めのもの)
・コショウ (粗引きがまぶしやすいかも)
・ハチミツ (なければ砂糖に変更も可)
・ビニール袋

作り方

1.まず、とり胸肉一枚分につきティースプーン一杯分程度のハチミツを
  まんべんなく塗ります。
2.その後とり肉一枚につき小さじ山盛り一杯か、
  それよりやや多めの塩を全体にじゃりじゃりする程度すりこんでいきます。
  後で塩抜きをしますのでしっかりまぶします。
3.コショウも一枚に付小さじ一杯程度やはり全体にまんべんなくふります。
  これもやや多いくらいがしっかりスパイスの味がつき出来あがりに差が出ます。
  わたしは、ここで1枚にはバジルを追加しました。
4.これをビニール袋でに入れ空気を抜き冷蔵庫に3日寝かせます。
  わたしはパーシャル室(肉魚類保管用の少し低温のところ)に置きました。

~~~~~~~
5.二,三日経ったら,塩抜きです。
  ボウルかなにかに水を張り、
  軽く水洗いしたとり肉を2時間程度そこにつけます。
6. 鶏肉を適当に整形して,低温(110℃~130℃)のオーブンで
  45分くらい焼きます。オーブンや鶏肉の大きさで調節してね。
  二枚くらいを合わせて,棒状に整形するときは
  たこ糸でしばってもいいかもしれません。
7.うまみを逃さないように,あら熱がとれたらアルミホイルで包んでさまします。


*もともとは、ゆでて作るもののようですが,
  火加減に自信がないのでオーブンでやりました。
  焼成時間や温度については現在研究中です。


豚のハムもどき

これはずっとまえからたまに自分で作っていたものです。
いまはチャーシューを作ることが多く,あまりやらなくなっちゃいました。
豚の場合はすでに網をかけたりして煮豚用に売られているものを使えば簡単です。

材料  
・豚肉かたまり
・塩 こさじ1くらい
・おろしにんにく こさじ1くらい
・酒  少し  水1カップ弱
・ビニール袋

作り方
1.ビニール袋に水,塩,酒,にんにくを入れてよくふって混ぜる.
2.そこへ豚肉のかたまりを入れる.香辛料やハーブは好みでプラス。
3.汁をなじませて,ビニール袋を密封し,冷蔵庫で二日くらい寝かせる。
4.肉を袋から出して,耐熱皿に出して,ラップをして電子レンジで5分加熱,
  さらにひっくり返して5,6分加熱する。
  竹串を刺して汁が透明になったら出来ているので,
  よくさまして冷蔵庫で保管します。
  1週間くらいで食べきりましょう。



© Rakuten Group, Inc.