145447 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.12.28
XML
テーマ:雪国の生活(42)
カテゴリ:★青森県
こんにちは、ユッフィです。
今日も午前中に歯医者に行ってきました。
子供が上唇小帯の切除をしたので消毒をして貰いにです。
抜糸は年明けになりました。

歯医者までの道のりが遠かった。
昨日からの雪でとんでもない事になっていました青森市。



これは、昨夜遅くに窓から見えたご近所さんの車です。
ナンバー以外雪に埋もれています。
朝7時に雪下ろしのために外に出たら、もう何の車が停まっているのかすらわかりません。
積もりすぎ~!
大丈夫でしょうかね、雪の重みで押しつぶされなければ良いのですが…
駐車場の後ろ側はロードヒーティングが入っていないので、階段の前すら雪に埋もれてしまっています。

ロードヒーティングが入っているにも関わらず、ぜんぜん融かせていない駐車場でした。
他の住人の方が、早朝から雪下ろしをして通りに出ようとしてスタックしてしまって、ご近所さんに救助して貰って引き返したそうです。
その後、お向かいの住人さんが通りに出る直前でスタック。
夫も含むご近所さん数人で救助し、何とか出勤できたようでした。

生活道路はもうふわふわの雪でタイヤを取られて危ないです。
屋根の雪が大量に落ちている場所や、バルコニーに積もった雪を下ろしている人もいました。
道路も渋滞がひどかったようで、夫も15分ほどの距離に2時間かかって到着したらしいです。

私と子供は「とりあえずバス停まで行けばバスはくるだろう」という感じでバス停に行きました。
30分くらい遅れて到着したバスだったようですが、目的地までは行ってくれるので乗りました。
歩道は除雪されていないのですが、車よりも歩いた方が早い!という方も見かけました。
実際、バス待ちしてる間に通り過ぎた人が、私たちがバス乗って目的地の停留所で降りたくらいで追いついていましたから。
でも、除雪されていない歩道は雪の獣道のようでとても歩きづらかったです。
普段は歩道を歩く方が危なくないのですが、今日は裏道の車の少ない車道を歩く方が歩きやすかったと思います。



今日見た氷柱も凄かったです。

1階部分、窓の部分に横に長い板が何枚も重なっているのは、屋根から落雪した雪や積もった雪の重みで窓が割れないように未然に防いでいる物です。
「雪囲い」というそうです。
北海道(岩見沢)では見た記憶がなかったので(小学生でしたし)青森に来て「そうなのか!」と思ったものでした。

ちなみにこの写真、この時は晴れ間が少し出ていましたが、この後急変してまた雪が降りました。
現在も降り続けています。
晴れ間が出てても吹雪いていることもあります。

青森の積雪パターンとしては、11月頃にドカっと降って一度融ける。
その後12月に降った雪が根雪になる。
年が明ける頃にさらに積もって、積雪量が100cmを越える。
というようなパターンらしいのですが、今年は大寒波の影響で何日も何日も降り続いて、既に積雪量は100cmを越えたそうです。
これが37年ぶりだというので驚きです!

とりあえず年内に100cm超えたっていう事は、今年は雪が多いのだろうと推測されます。涙
まだまだ降りますし積もりますからね。

さてさて。
昨日も楽天ROOMで経由購入をありがとうございました!




キッズサイズのスキーウエアのジャケットとビブパンツを購入頂きました。
ありがとうございます!!すごく嬉しいです~!
お手間をかけ経由して購入して下さってありがとうございました。

後ほどROOMでも御礼コレ!させて頂きます。





こちらの大人用スキーウエア、スノボウエアも楽天ポイントが10倍です!
ウインタースポーツをされる方はぜひご検討下さい。

歯医者の帰りは買い物に寄って、裏道をゆっくり歩いて帰りました。
車が一台しか通れないような狭さで、路面も圧雪でツルツル状態です。
(端っこはふわふわの雪がそのまんまです)
滑らないようにゆっくり歩いて帰りましたが、変なところに力を入れて歩いているんでしょうね、腰と背中が痛いです。

今日もお読み下さってありがとうございました。
大雪になった地域にお住まいの皆さんも、引き続き気を付けてお過ごしくださいね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.12.28 21:31:59


PR

プロフィール

ユッフィ@転勤族主婦

ユッフィ@転勤族主婦

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

フリーページ

お気に入りブログ

晴れ気分 おねまぁさん

© Rakuten Group, Inc.