145634 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.12.30
XML
テーマ:日常(2638)
カテゴリ:日常のこと
こんにちは、ユッフィです。
夫が28日から出張に行っていて、今日は仕事納めの日です。
この年末年始も帰省の予定はないので、青森で迎える2回目のお正月です。

コロナ禍になる前は、年末年始を埼玉の義実家で過ごしていました。
吹雪でホワイトアウトする東北自動車道を南下して、片道およそ10時間かけて埼玉へ行っていました。
片道10時間もかけて行くのだからと、普段3連休を取るのが精いっぱいのはずの夫が張り切って一週間もお正月休みを取れる事に驚きました。
(青森での仕事が、他の地域との仕事と違うせいもあるかもしれません)

私としては、義実家に一週間もお世話になるのは正直ツライ。
でも、池袋のアニメイト本店に久々に行ったり都内に遊びに行ったりできるのは嬉しかったです。
子供と二人でアニメイトに推しのCDやグッズを買いに行った楽しかった思い出。
青森にないお店でお買い物するのもたまりません。
ライブ遠征以外で都内に行ける機会なんて、なかなかないですからね。

田舎の人が、都内の人出の多さを「お祭りでもやってるの?」っていうのが今なら理解できます。
青森ではこの人出は、ねぶた祭くらいですもん。
人が少ない環境に慣れてしまうと楽というのもあったりします。(混雑しないから)

北関東に住んでいた頃は、三が日のうちに一泊か二泊する程度で済んでいたのに、遠方から帰省するからって義実家に一週間の滞在はキツイですね。

しかも私、お正月が誕生日です。
生まれたのがお昼という事もあって、自分の実家ではホールケーキは3時のお茶の時間に食べていました。
でも、義実家では誕生日のホールケーキを食べるのは夜、と決まっている様です。
夜までお預けです。笑
これはもう郷に入っては郷に従えなので従います。

しかも、義母は「誕生日おめでとう」を言ってくれるけど、義父も義弟も何にも言いません。
黙ってホールケーキだけ食べられます。笑
(コミュ障な二人)

これが我が家の家族三人だけだったらホールケーキを切って2切れは食べられるのに~!!
義実家だと1切れしか食べられません。笑
(なんて意地汚いw)

あとは洗濯物も気を遣います。
洗濯して干してもらえるので本当に有難いのですが、下着は出せません。
自分で洗います。
子供の分は甘えて出しちゃいますが。

食事の支度をすべてしてもらえるので、洗い物はするようにしています。
でも、殆ど何もせずに過ごさせてもらえるので本当に助かります。
義母は、夫が家事を何にもしないとわかっているからかもしれません。笑
育児もほぼ何にもしませんけどね。

世のお父さん達~!!
小学生のお子さん達からは

「お父さんって遊んで欲しい時は全然遊んでくれないくせに遊んで欲しくない時にちょっかいかけてくるから凄くイヤ」

って言われていますよ。笑

夫は自分の実家なので気を遣わないしいいですよね。
私だけが他人なので、なんだかんだで気を遣います。
それでも義母はすごく優しくて、子供のことも可愛がってくれて遊んでくれるので本当に感謝しかありません。
義弟は遊んでくれるのと子供に何でも買ってくれるのでこれもまた有難いです。
(毎年おじちゃんサンタさんからもプレゼントを貰っています)
義父は孫とどう関わっていいかわからない様子です。(そしてそのまま思春期突入でより話さなくなりそうです)

飛行機じゃないと帰省できない距離に引っ越すとかなれば、楽なのにな~なんて考えてしまいます。
福岡にも帰りたいです。
むしろお正月は自分の誕生日なので、福岡の自分の実家に帰りたいくらいです。



年内にブログを書けるのは今日で最後になりそうです。
今年はすごく久しぶりにブログを再開したのですが、内容がないようなブログをお読み下さっていつも本当にありがとうございました。
どうぞ、皆様もよいお年をお迎えくださいね。

元日、私の誕生日には何かしら記事をUPできたらいいなと思っています。
(でも夫も休みなので厳しいかもしれません)

今年は大変お世話になりありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.12.30 20:41:24


PR

プロフィール

ユッフィ@転勤族主婦

ユッフィ@転勤族主婦

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

フリーページ

お気に入りブログ

晴れ気分 おねまぁさん

© Rakuten Group, Inc.