3090260 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

清多夢くらぶ

清多夢くらぶ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013年01月28日
XML
カテゴリ:荒川・多摩川水系
  佃大橋の東500mに若草色した相生橋がある。隅田川は永代橋の下流500m付近で東西に分流する。東流後、最初にあるのが相生橋である。佃大橋と相生橋からそれぞれ南に500m歩くと地下鉄月島駅となる。相生橋は1998年に架け替えられた長149mのトラス橋で比較的新しい橋。

 明治の頃、佃島と越中島との間には中ノ島があり、長短二本の橋が架かっていた。相生大橋と相生小橋である。この二つが相会う場所は、月見の名所であったという。二つの橋が寄り添っている姿は、「相生の松」を連想させたのだろう。

 相生橋左岸の橋台付近は、中の島公園となっている。東京都が隅田川の水上公園として整備したもの。中の島公園は、南北140mの細長い公園。現在は越中島側が埋め立てられている。その形は月が欠けたようにも見える。相生橋桁下には、一風変わった上下流連絡通路がある。

 中の島公園の南側は、晴海運河前庭部にあたり見晴しが良い。また、この公園は感潮になっており、満潮時には浸水するようになっている。引き潮の際、入り込んだ小魚などを観察できように考えた人がいた。しかし訪れた時は釣り人の専用スポットになっていた。

1.相生橋を下流から.JPG

写真-1 右岸下流より相生橋を観る。橋長149.1mの3径間鋼トラス桁橋。

2.相生橋の正面.JPG

写真-2 相生橋を佃から観る。川に斜めに架かっているので上下流のトラス高さが異なる。

3.桁下の連絡路.JPG

写真-3 相生橋桁下の上下流連絡通路。潮が満ちてきたら、円柱に乗り水の中を覗く。

4.中の島感潮池公園.JPG

写真-4 中の島公園南側の感潮池。釣りをする格好の場所となっていた。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013年01月28日 18時00分42秒
コメント(0) | コメントを書く
[荒川・多摩川水系] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Profile

江戸川らんべえ

江戸川らんべえ

Category

Free Space

PVアクセスランキング にほんブログ村

© Rakuten Group, Inc.