3090200 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

清多夢くらぶ

清多夢くらぶ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013年06月05日
XML
カテゴリ:海外旅景色

 宿泊したページのホテルからパウエル湖とダム天端が望める。レイクパウエルは、グレンキャニオンダムによって造られた人造湖である。フーバーダムに次いで全米第2位の貯水量330億トンを有するダム湖だ。琵琶湖の約1.2倍で、日本の全ダム湖を合計してもパウエル湖には敵わない。

 グレンキャニオンダムは、堤高216m×堤頂長475mのアーチダムである。1956年から10年間の歳月を要して1966年に完成した。満水になるまで17年かかったという。コロラド川には巨大ダムが2つある。グランドキャニオンの下流にフーバーダムが、上流に当該ダムが建設されている。

 グレンキャニオンダムを建設している頃、日本では黒四ダム(関西電力、富山県)が造られている。黒四ダムは、ご存知日本で最も高いダムだ。ダム諸元は堤高186m、有効貯水量1.5億トン、1963年に完成。いずれも完成後50才を迎える。施設の老朽化と堆砂の問題があるのではないか。

 車窓から観たパウエル湖の水位は低下していた。これから蒸発の季節を迎える。他国の事ながら水不足を心配する。ダム下流には8基の水車が設備され、最大出力132万KWの水力発電所がある。しかし、生活水や灌漑水の確保のため稼働率は低い。近くの石炭火力発電所が主体のようだ・・。

1.ホテルからダム湖を.JPG

写真-1 宿泊したホテルからダム天端とパウエル湖を望む。大荒野を潤おす宝物。

2.車窓よりダムを見る.JPG

写真-2 ダム直下流の橋梁を通った際の車窓。グレンキャニオンダムの天端を覗く。

3.ダム下流側.jpg

写真-3 堤高216mのアーチダムの下流側。[パンフレット]

4.ダム上流側.jpg

写真-4 堤頂長475mのダム堤体正面とパウエル湖。[パンフレット]

5.宿泊したホテル.JPG

写真-5 宿泊したBEST WESTERN VIEWホテル。西陽がジリジリ当たる。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013年06月05日 17時39分55秒
コメント(0) | コメントを書く
[海外旅景色] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Profile

江戸川らんべえ

江戸川らんべえ

Category

Free Space

PVアクセスランキング にほんブログ村

© Rakuten Group, Inc.