3088878 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

清多夢くらぶ

清多夢くらぶ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014年01月23日
XML
カテゴリ:川や海

 湘南の海岸と言えば、片瀬海岸と思う人は多い。小生もそのひとり。しかし、湘南海岸とは、鎌倉市材木座から茅ケ崎市柳島までの約20kmをさす。片瀬海水浴場は、東洋のマイアミビーチと言われて久しい・・。片瀬海岸は、藤沢市の町名で1丁目から3丁目まである。

 片瀬海岸の内、境川(江ノ島弁天橋)から東側を東浜海水浴場と呼ぶ。境川は町田市を水源地とする延長52kmの二級河川で、河口付近を片瀬川と呼ぶ人もいる。初日の出を見るに適しているのは東浜。他のビーチより波が若干高く、サーフィン発祥地とされる。灯台の挟間に伊豆大島が見える。

 境川の西側約4kmは、西浜・鵠沼海水浴場という。更に、境川と引地川と国道134号に挟まれるエリア17.4haは県立湘南海岸公園にもなっている。西浜海水浴場は、富士山を背に波乗りができる名所である。関東の富士見百景[No.78]にも名を連ねている。

 片瀬海岸は津波避難対策が進んでいるが、「トンビ空襲警報」も発令される迷所。トンビが観光客、海水浴客およびサーファらの食べ物を度々さらうのだ。営巣場所は江ノ島裏の林にあるそうだ。島に当る風の上昇気流もトンビに味方する。江の島を散策する場合、帽子が必需品だ。

1.片瀬海岸東浜.JPG

 写真-1 片瀬海岸の東浜海水浴場。江ノ島弁天橋から東側560mの砂浜。

2.伊豆大島.JPG

 写真-2 東浜から約80km彼方の伊豆大島を望む。

3.片瀬海岸西浜.JPG

 写真-3 片瀬海岸の西浜海水浴場。富士山が少し顔を出す。

4.片瀬漁港.JPG

 写真-4 境川河口の片瀬漁港。東・西のプロムナードが整備。

5.江の島.JPG

 写真-4 江ノ島のシーキャンドルに陽がさす。 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014年01月23日 18時59分46秒
コメント(0) | コメントを書く
[川や海] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Profile

江戸川らんべえ

江戸川らんべえ

Category

Free Space

PVアクセスランキング にほんブログ村

© Rakuten Group, Inc.