3086376 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

清多夢くらぶ

清多夢くらぶ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015年06月04日
XML
カテゴリ:荒川・多摩川水系

 河口より上流62km付近の荒川は広い。川幅が2,537mあり、日本一の川幅だという。鴻巣市側(御成橋)の標柱と吉見町側に建つ標柱にタッチして来た。河川敷は右岸側(吉見町)が広い。一般の民家が並び、これが川の中かと思わせる景色に出会う。

 県道27号を通す御成橋東詰からは富士山をバックにした標柱を見ることができる。五代目となる現在の橋は、昭和40年に架けられた。18径間。橋長805mの鋼連続橋。後に下流側のみに歩道が増設された。この歩道からポピー・ハッピースクエアが一望できる。

 御成橋の名前は、昔あった御成河岸の渡しからきているという。御成河岸の渡しは、当時珍しい官制の渡し。御成とは、徳川家康がこの地に、鷹狩に訪れた際、架けた船橋に由来する・・。渡し場は流れ定まらない河道の維持に、苦労したのではないか。

 この地は昔から麦の産地であった。そこでB級グルメ「こうのす川幅うどん」が考案され広まった。うどんの幅が8cmもあるのだ。麺を持ち上げるだけで一苦労。2,537mに因んで、2肉+5卵+3水菜+7茄子が添えられている。こだわりの御麺・・。

1.御成橋東詰.JPG

 写真-1  鴻巣市側・御成橋に建つ「川幅日本一」の標柱。空気が澄んでいれば富士山が見える。

 

2.御成橋.JPG

 写真-2  荒川左岸より長さ805mの御成橋を眺める。

 

3.西の川幅標識.JPG

 写真-3  埼玉県吉見町側に建つ「川幅日本一」標柱。

 

4.吉見町から見る.JPG 

写真-4  吉見町側から川中の県道27号を見る。

5.荒川河川敷.JPG 

写真-5  御成橋からハッピー・ポピー・スクエアを望む。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015年06月04日 21時09分21秒
コメント(0) | コメントを書く
[荒川・多摩川水系] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Profile

江戸川らんべえ

江戸川らんべえ

Category

Free Space

PVアクセスランキング にほんブログ村

© Rakuten Group, Inc.