3086114 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

清多夢くらぶ

清多夢くらぶ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015年07月19日
XML
カテゴリ:海外旅景色

 ネッカー川左岸のケーニビシュツール山(566)山麓に、ハイデルベルク城が建つ。築城時に赤色砂岩を多く使用しているため、城が赤レンガ色に見える。このため、丘上の町並みが落ち着いた色合いを醸し出している。深い傷跡が残る城ではあるが、街のシンボルである。

 赤い砂岩の多くは、オーデンワルト山地から切り出した良質なものが使用されたという。廃墟同然となった時代この砂岩が持ち出されて、「採掘場」状態になる。エリザベート門にも赤色砂岩が使用されおり、見事な彫刻がある。アンコール遺跡・「東洋のモナリザ」像にも赤色砂岩が使用されていた事を思い出す。

 120年前、復元ではなく保存を選んだハイデルベルク。城を復元したい意見と、いや保存で十分との意見が分かれ、長い議論の末、保存の道を選択する。しかし保存するといっても、維持管理費の捻出は容易ではない。アメリカ人マーク・トウェインが書物で観光に一役買った。訪れる米国人・日本が増えた。

 75日ドイツで開かれたユネスコ委員会で、日本の明治産業革命遺産が世界文化遺産に登録された。ここハイデルベルク城と旧市街は、世界遺産に登録されていない。ローテンブルク旧市街も同じだ。住民はあまり世界遺産に拘らないようだ。但し、景観と保存には日本よりも強い思いがある・・。

1.ハイデルベルク城.JPG

 写真-1  旧市街の丘に建つハイデルベルク城。戦争による傷跡が残る名城だ。

 

2.フリードリヒ館.JPG 

写真-2  フリードリヒ4世にちなんだ宮殿建築物(1607年完成)

3.ハインリヒ館.JPG 

 写真-3  5階建のサフォードと刻像が残るオットハインリヒ館。

 

3.崩れた火薬庫.JPG 

 写真-4  1693年フランス軍によって破壊された火薬跡。

 

5.門.JPG 

 写真-5  赤色砂岩で造られた華麗なエリザベート門と彫刻。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015年07月19日 16時12分13秒
コメント(0) | コメントを書く
[海外旅景色] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Profile

江戸川らんべえ

江戸川らんべえ

Category

Free Space

PVアクセスランキング にほんブログ村

© Rakuten Group, Inc.