3083440 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

清多夢くらぶ

清多夢くらぶ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015年09月13日
XML
カテゴリ:江戸川

 東日本豪雨災害をもたらした「線状降水帯」が去った9/12日、増水した江戸川を「巡回」した。河川敷で営業するゴルフ場は、依然と冠水状態だ。ポンプで排水して泥掃除を終えるまで数日を要するもの思われる。黒く濁った水辺は、通常の3倍は広がっているようだ。水鳥たちにとって、餌を摂るに好条件だ・・。

 鬼怒川左岸・常総市三坂町で堤防が決壊したのは、10日午後1250分。小生は、都内勤務先のテレビで、傷口が広がって行くライブ映像を観た。一級河川の堤防が破れてゆく姿を・・。隣接する小貝川が決壊・氾濫したのは昭和6184 (台風10号の影響)29年後に繰り返された広域氾濫水害。

 満水で流下する濁流の流入を押さえている堤防が決壊すれば、津波のような威力になって、人家を襲う。行方不明者15名の捜索が難航している。まだ9月の中半。次の台風まで残された時間は多くない・・。堤防の復旧、ライフライン(道路、水道、電気)などの修復が急がれる。

1.江戸川増水ゴルフ場.JPG

写真-1  江戸川右岸河川敷のゴルフ場。最大1mほど冠水した。

2.水没した河川敷地.JPG

 写真-2  常磐自動車道の江戸川橋上流付近。

3.ゴルフ場の水鳥.JPG

 写真-3  束の間、水鳥たちの活動場となる。

4.餌を狙うアオサギ.JPG 

 写真-4  ゴルフ場と運動場との段差で小魚を狙うアオサギ。

5.救援ヘリが行く.JPG 

写真-5  江戸川を越えて救援ヘリが飛んでゆく。上空の黒い2点は虫や鳥ではない・・。 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015年09月13日 16時57分01秒
コメント(0) | コメントを書く
[江戸川] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Profile

江戸川らんべえ

江戸川らんべえ

Category

Free Space

PVアクセスランキング にほんブログ村

© Rakuten Group, Inc.