3086246 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

清多夢くらぶ

清多夢くらぶ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016年01月31日
XML
カテゴリ:江戸川

 冬の夜明けは遅い。朝ラン前に、秩父山地に沈む月を眺めに行く。少し靄が出ていたが、見通しが利く。そして江戸川土手に赤いお月様(レッドムーン)が浮かんでいた。

 丸い月が墜ちると、反対側の地平線から太陽が昇る。朝日を拝んだ後、5kmほど運河土手ランして身体を温める。

 地平線近くで赤く見えるのは、厚い水平大気層を通過することによる光の特性。より波長の長い赤い光が散乱されずに届くためだ。波長の短い青い光は、途中で迷子になるのだろう・・。

 過去にスパームーンの皆既月食で、赤い月が高い空で見られた。ブラッドムーンと呼ばれ、赤胴色の不気味なお月さまだった。レッドムーンは、毎月満月時期に見られる。この度の月は、より赤い色を呈していた。モヤの影響だろうか・・。

1.土手の赤い月.JPG

 写真-1  江戸川右岸土手に浮かんだ赤い月。

2.満月の沈み始め.JPG 

写真-2  朝6時半前の月景色。

3.レッドムーン.JPG 

写真-3  送電線の無い場所へ移動すれば良かった。

りたつう士。りたつう士。

4.日の出.JPG 

写真-4  月没して、朝日が昇る。利根運河口にて。

5.運河の朝.JPG

写真-5  利根運河の朝。 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016年01月31日 11時56分57秒
コメント(1) | コメントを書く
[江戸川] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Profile

江戸川らんべえ

江戸川らんべえ

Category

Free Space

PVアクセスランキング にほんブログ村

© Rakuten Group, Inc.