カテゴリ:荒川・多摩川水系
東京都足立区を流下する荒川にシンプルな橋、扇大橋が架かる。この橋の上空に、新しい橋が平行に架けられている。少し離れたところから見ると、二階建ての橋梁に見える。一階が自動車や自転車、2階部分を電車が走っている。 扇大橋は、足立区小台(おだい)と扇地区を結ぶ、橋長445mの3径間ゲルバー橋。隣流する隅田川に架かる尾久橋しは直接接続している。荒川と隅田川との間の僅かな陸地に舎人ライナー・足立小台駅がある。日暮里駅から6分(3km)程度の距離感。 平成20年開業した日暮里・舎人ライナーは、荒川区と足立区を走る、小距離(L=9.7km)・中輸送量の新交通システム。5両編成で坂道とカーブに強く、自動・無人化運転を実施。コンクリート製軌条をゴム製車輪が走行する電車である。 大量輸送に向かない新交通システムではあるが、振動が少なく乗り心地が良い乗り物だ。人口減少・高齢化社会の中、地方での普及が進むとよいのだが。しかし初期投資、維持管理費をどう負担するかが問題・・。ローカル鉄道の憂き目を見たくない。日本各地に無人電車・自動運転車が走る日が来そうだ・・。
写真-1 日暮里・舎人ライナー橋と扇大橋。右手に足立小台駅がある。 写真-2 足立小台駅傍の尾久橋から隅田川を望む。 写真-3 平行に流れる荒川と隅田川を横断する舎人ライナー橋。 写真-4 二階建ての橋梁に見える。 写真-5 日暮里・舎人ライナー荒川橋梁の夜景。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[荒川・多摩川水系] カテゴリの最新記事
今晩は、二階建ての橋梁素敵ですね!大凧マラソン大会頑張って下さい。(^o^)
(2016年02月02日 21時36分29秒)
|
|