3089857 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

清多夢くらぶ

清多夢くらぶ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016年11月08日
XML
カテゴリ:江戸川
 江戸川の河口は、レジャーランドである。右岸側に葛西臨海公園、左岸側に東京ディズニーランドだ。ディズニーランドの海側にリゾートホテルが建ち並び、海岸線に沿って護岸と遊歩道が整備されている。夕方、散歩する人やランする人が行き交う場所・・。

 ダイヤモンド富士の時期なので、舞浜海岸にやって来た。しかし、残念ながら西の空は雲で覆われていた。海辺を覗くと、ミルキーブルーの海面があった。青潮が沿岸近くに漂っているのだ。河口幅と沖の方は、通常の海面色だ。

 氷河湖によくみられる水色とは事情が異なる。青潮は、底に沈んだプランクトンなどの分解で、酸素が欠乏した水塊が上昇する現象。細菌の働きなどでできた硫黄酸化物が、太陽光を反射して海水が乳青色に見える。水質の富栄養化が要因で、潮流の弱い内湾でよく発生するとされる。

 千葉県では2年前青潮被害に遭っている。3千トン以上のアサリが死滅したという。三番瀬のある船橋漁協は、その青潮対策として水流発生装置を沿岸に設置して、海水のかき回し行っているようだ。東京オリンピックの年に、青潮の大量発生が起きないことを願う・・。


写真-1 舞浜海岸(岩壁)近くを漂う青潮。上空の雲が印象的・・。


写真-2 潮流のある沖合と潮流のない水域が色分けされていた。


写真-3 東京ゲートブリッジを観る。


写真-4 青潮上で休息するカモメもいる。


写真-5 グーフィー像を見ながら舞浜海岸まで散歩する。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016年11月08日 09時21分31秒
コメント(0) | コメントを書く
[江戸川] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Profile

江戸川らんべえ

江戸川らんべえ

Category

Free Space

PVアクセスランキング にほんブログ村

© Rakuten Group, Inc.