3090146 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

清多夢くらぶ

清多夢くらぶ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016年12月02日
XML
カテゴリ:散歩想観
 柏の葉公園の落葉樹は、冬を迎えるため特別の輝きを放っていた。「赤や黄色、色さまざまに」地面の上にも織る錦模様・・。黄葉は温か味があると同時に、豊かな気分にもなる。黄金色とリッチ願望が重なるからだろうか・・。

 風がないのにイチョウの葉が足元に落ちる。子ども達が遊ぶ「冒険のトリデ」付近に、落銀杏葉のジュータンが出来ていた。この絨毯の上で食べるランチは格別だろう。しかし、休日明け、落葉処理をする人達もいる・・。

 公園北側、野球場近くのイイギリ(飯桐)は、赤い実を垂れ下げていた。樹の上部は、すでに野鳥に食べられた跡。この実は、鳥によって好き嫌いがあるそうだ。ヒヨドリやツグミは好物らしい・・。

 初夏のイイギリは、緑ハート形の葉を枝につけている。ご飯を盛り付けるのに使われたとのことで、飯桐の名が付いたとされる。イイギリの赤い実は、正月飾りでよく見かける。もうお正月が来る・・。


写真-1 公園中央入口では紅葉黄葉が出迎えてくれる。


写真-2 体育館近くのイチョウ。


写真-3 「冒険のトリデ」近くのイチョウ絨毯。


写真-4 緑・黄・赤と信号のような街路樹。


写真-5 黄葉と赤い実を付けたイイギリの木。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016年12月02日 06時08分17秒
コメント(0) | コメントを書く
[散歩想観] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Profile

江戸川らんべえ

江戸川らんべえ

Category

Free Space

PVアクセスランキング にほんブログ村

© Rakuten Group, Inc.