3088523 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

清多夢くらぶ

清多夢くらぶ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018年06月10日
XML
​​​​​​​​ ​オリンピア古代遺跡に隣接する「考古学博物館」を訪れた。19世紀末に発掘された出土品を展示している。とりわり、大理石の彫刻類は、オリジナリティ作品なので価値があるとされる。​

 最初に向かった広い第5室は、​ゼウス神殿の破風​の部屋。東西の破風を半復原している。東の破風は、オイノマオス王とペロプスの戦車競走の出陣場面。西の破風は、半人半馬のケンタウルス族とラピタイ族の戦いの場面。​

 完全ではないが、注目されている彫刻像として、次の二つだろうか。赤子をあやすヘルメス像(第8室)と、勝利の女神ニケ像(第4室)。ガイドさんが時間をかけて説明してくれた。​

 訪れた日、気温30度を越える夏日。遺跡フィールドは日陰がほとんどなかったので、考古学博物館の冷房の効いた部屋は助かった。観光客にとって、無料トイレも有難かった。​​​​​​
​​​​​​

写真-1 ゼウス神殿・東の破風 戦車競走出陣の場面(第5室)。


写真-2 ゼウス神殿・西の破風 ケンタウロス族との戦い場面。


写真-3 赤子をあやすヘルメス像(第8室)。


写真-4 勝利の女神ニケの像。


写真-5 古代オリンピアの模型とゼウス神殿のリレーフ部品。


写真-6 考古学博物館の建物。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019年01月12日 10時46分46秒
コメント(0) | コメントを書く
[アドリア海他クルーズ] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Profile

江戸川らんべえ

江戸川らんべえ

Category

Free Space

PVアクセスランキング にほんブログ村

© Rakuten Group, Inc.