3089948 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

清多夢くらぶ

清多夢くらぶ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018年11月18日
XML
カテゴリ:ダム、堰、水門
​​​​​ ​尾瀬(鳩待峠)に最も近いダム湖「ならまた湖」。四境(群馬・新潟・福島・栃木)に囲まれた湖だ。その湖の山肌は、紅葉で染め上げられていた。ダム天端から至仏山が見える。到着時は雨が降っていたが、帰り際雨は上がり、虹が架った・・。​

 ならまた湖は、赤倉山、至仏山から流れ出る「楢俣川」を、奈良俣ダムで堰き止めた人造湖。ダムの完成から27年が過ぎた。ダム建設工事により改変した自然環境も少しずつ回復しているように見える。土と岩からなるロックフィルダムは、自然に溶け込んでいる。​

 ダム水源環境整備センターが認定する「ダム湖百選」のひとつにならまた湖は、選定されている。利根川水系8ダムでは、奥利根湖(八木沢ダム)をはじめ5つのダム湖が認定されている。ダム天端左岸広場に売店・軽食コーナーがある。ここで、「奈良俣ダムカード」を頂いた。​​​​
​​​​​​

写真-1 奈良俣ダム堤体天端より尾瀬方面を望む。


写真-2 雨上がりに虹がダム湖に架かる。


写真-3 ダム湖百選に認定されている「ならまた湖」。


写真-4 左岸から堤体天端道路と紅葉を観る。


写真-5 法面保護工(リップラップ)と紅葉。


写真-6 奈良俣ダムのダムカード。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018年11月18日 10時41分58秒
コメント(0) | コメントを書く
[ダム、堰、水門] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Profile

江戸川らんべえ

江戸川らんべえ

Category

Free Space

PVアクセスランキング にほんブログ村

© Rakuten Group, Inc.