3085317 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

清多夢くらぶ

清多夢くらぶ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019年06月24日
XML
カテゴリ:ダム、堰、水門
​​​​ ​八ツ場ダムに水が貯まる時期が近づいてきた。堤体​コンクリート打設完了式​(6/12)を終えたばかりのダム現場を見学した。上空に架設したケーブルクレーンや左岸天端に設置してあったコンクリート製造設備などは、姿を消していた。​

 訪れた日、ダム天端付近では放流ゲート設置工事、堤体下流で水力発電所建設工事が急ピッチで進めていた。ダム管理所も概成しており、いよいよ湛水が近いことが知れる。新聞でも今年秋に湛水か・・と報道した。​

 計画から70年(古希)となる。ようやく事業が終わりそうだ。ダム建設反対、吾妻川の酸性水対策、政権交代による工事中止など、紆余曲折の果てに辿りついた多目的ダム・・。来年の秋には、紅葉が映える湖面が出現していることだろう・・。​​​
​​​​​

写真-1 コンクリート打設完了式を終えた八ツ場ダムの堤体を八ツ場大橋から望む。


写真-2 左岸および右岸からダム堤体を望む。


写真-3 ダム上流面側。選択取水設備と常用洪水吐の3つの吞口。


写真-4 ダム下流面と天端でのゲート設置工事。


写真-5 ダム下流部では発電所建設工事が急ピッチ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019年06月24日 06時00分12秒
コメント(0) | コメントを書く
[ダム、堰、水門] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Profile

江戸川らんべえ

江戸川らんべえ

Category

Free Space

PVアクセスランキング にほんブログ村

© Rakuten Group, Inc.