3083497 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

清多夢くらぶ

清多夢くらぶ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019年07月01日
XML
カテゴリ:日本南海クルーズ
 終日航海最終日の朝がやって来た。天気に恵まれたおかげで、太平洋の彼方から昇る朝日を見る。進行方向、2時の方角から太陽が顔を出す。大海原の空をオレ​ンジ色に染めて、一日の始まりを告げる朝日だ。
​​
 クルーズ船ジュエル号は、宮崎県の沖合約150kmを、北東に進路をとっている。やはり、黒潮に乗っているようだ。航海もあと900km余り。明朝には東京湾に到達する。

 昨年から黒潮は、通常の流れと異なるという。「黒潮大蛇行」という現象。紀伊半島から東海沖で大きく離岸する現象。漁業と天候に大きく影響するらしい。沿岸でシラス不良、東海の沿岸の潮位が高めになり、台風の接近により高潮が発生する可能性が高くなる。クルーズ船は、台風の発達・進路にも影響を与える黒潮を進んでゆく。​​
​​​​​

写真-1 舳先と太平洋、そして昇る朝日。


写真-2 13階前方のラウンジから朝日を眺める人。


写真-3 14階展望デッキと太陽。


写真-4 ジュエル号と太陽の輝き。


写真-5 昨年から続く黒潮大蛇行の概要図。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019年07月01日 06時02分29秒
コメント(0) | コメントを書く
[日本南海クルーズ] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Profile

江戸川らんべえ

江戸川らんべえ

Category

Free Space

PVアクセスランキング にほんブログ村

© Rakuten Group, Inc.