3088924 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

清多夢くらぶ

清多夢くらぶ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019年11月10日
XML
カテゴリ:国内旅景色
​​​​​​​ ​最上川の支川・小国川左岸に、歴史を感じさせる温泉郷に宿泊する。​瀬見温泉​は、源義経・弁慶伝説が語り継がれ、古くから新庄市の奥座敷として賑わった。小国川に平行する国道47号沿いに、陸羽東線・「瀬見温泉駅」がある。新庄駅から4つ目の駅(約10km)、無人駅。​

 1187年頃、兄頼朝の追っ手を逃れて平泉を目指した義経一行。その道中、​亀若丸誕生​した折りに、弁慶が産湯を探し見つけた場所が当地とされる。「弁慶の投げ松」や「弁慶の硯石」などがある。​

 弁慶が川辺に湯煙を見つけ、愛用の長刀(なぎなた)で岩を砕いたところ、温泉が湧き出したという。その弁慶愛用の長刀が「せみ王丸」と言われ、温泉名の謂れか・・。現在も露天風呂「薬研湯」として整備維持されている。入浴するというより、湯に足を浸けてノンビリする人が多いという。​

 清流小国川は、アユが特産物。温泉から上流1.6kmに川の駅・ヤナ茶屋がある。ここでは、ヤナ場で獲ったアユを炭火焼きが名物。小生らは、宿泊ホテルの夕食がせまっているので、遠慮した。
​​​​​
​​​​​​
写真-1 亀若大橋から温泉街を望む。


写真-2 宿泊ホテルとその川辺にある「薬研湯」。


写真-3 老舗旅館の脇に産湯モニュメント。


写真-4 義経大橋とその下を流れる小国川。


写真-5 瀬見温泉駅と陸羽東線の電車。


写真-6 瀬見温泉散策マップ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019年11月10日 11時45分40秒
コメント(0) | コメントを書く
[国内旅景色] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Profile

江戸川らんべえ

江戸川らんべえ

Category

Free Space

PVアクセスランキング にほんブログ村

© Rakuten Group, Inc.