3083453 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

清多夢くらぶ

清多夢くらぶ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020年01月23日
XML
カテゴリ:江戸・東京
​​​​​​ ​トーハクで特別公開「​高御座と御帳台​」を拝観した。混雑を避けて、平日の開館前に行く。しかし15分前であるが100名以上が並んでいた。無料観覧なので、より気楽に立ち寄るようだ。​

 本館1階の特別5室に、具合良く収まっている。​四方ガラス張り​であるが、ゆっくり回って観ることができる。無フラッシュの撮影ならOK。スマートフォンをかざす行列となる。小生は2周ほど回る。​

 高御座は、大きな御神輿(高さ6.5m、重さ8トン)のように見えた。​壮麗な八角堂​だ。細部までに多種多様な装飾が施されており、建築物というより美術工芸品だ。黒漆塗りと金箔の鳳凰が印象的。​

 百年前に造られたもので、10月の「即位礼正殿の儀」のために大幅に修繕して京都から運搬したという。東京での公開は1月19日に終了した。解体して京都へ戻る。そして3月1日から​京都御所​で同じように特別公開される。​​​​
​​​​​​

写真-1 開館時刻の9時30分のトーハク本館前。


写真-2 特別5室に納まった「高御座と御帳台」。


写真-3 「御神輿頂部」で舞う金箔の鳳凰。


写真-4 諸儀式の写真や威儀物なども展示。


写真-5 高御座の細部つくり。


写真-6 退館時にも待列が途切れない。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020年01月23日 06時00分10秒
コメント(0) | コメントを書く
[江戸・東京] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Profile

江戸川らんべえ

江戸川らんべえ

Category

Free Space

PVアクセスランキング にほんブログ村

© Rakuten Group, Inc.