3086050 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

清多夢くらぶ

清多夢くらぶ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020年03月20日
XML
カテゴリ:花景色
​​​​​​​ ​江戸川沿いの菜の花の盛りが続いている。曇天・雨天・晴天を繰り返す春の天気。晴れた青空の下で観る菜の花は格別だ。流れる白雲とイエローな春を満喫できる。「菜の花や 白い雲ゆく 昼下がり」と一句を添える。​

 菜の花は、千葉県の県花。房総フラワーラインやマザー牧場、いすみ鉄道などに菜の花名所がある。利根川堤防にも菜の花が広がり、チャリダーの目を楽しませ、癒してくれる。それらの菜の花は、セイヨウアブラナという品種がほとんど。​

 菜の花から搾ったナタネ油は、江戸時代には灯火用として広く使用されていた。稲作の裏作として可能で、しぼった油粕は、良質の肥料にもなった。昭和30年に入ると、安価な外国産が輸入され、加工して食用油として国内で消費されるようになる。​

 油糧用菜種の一大産地は、中国雲南省。特に羅平県(らへいけん)には2万6千ヘクタールもの菜の花畑がある。カルスト地形に並ぶ菜の花畑は、雲南省の観光資源となっている。雑誌等でよく見かける。​​​​​
​​​​​​

写真-1 イエロー・ワールド。


写真-2 菜の花と流れ雲。


写真-3 黄色い堤防斜面。


写真-4 黄花と青空と白雲・・。


写真-5 土手の菜の花は、セイヨウアブラナ。


写真-6 雲南省羅平県の菜の花畑。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020年03月20日 09時58分01秒
コメント(0) | コメントを書く
[花景色] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Profile

江戸川らんべえ

江戸川らんべえ

Category

Free Space

PVアクセスランキング にほんブログ村

© Rakuten Group, Inc.