3089507 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

清多夢くらぶ

清多夢くらぶ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020年03月28日
XML
カテゴリ:江戸川
 ​​​歩き回る土手がふたつある。江戸川左岸と利根運河左岸。小生のランコースであり、散歩道の一部としている。利根運河の出口は、富士山に向かって造られている。そのため景色が開けている。しかし高圧電線の鉄塔が連なっているため、広々した眺めが損なわれている。​​​
​​
 河口の中心は、3市(流山市、野田市、吉川氏)が交わる場所。左岸(流山側)に沿って流水が流れる。その分右岸側は、河川敷が広い。グランドやゴルフ場に利用されている。一方、左岸は侵食されがちなので、断続的に堤防補強工事がなされている。​

 左岸堤防外のエリアには、大規模の流通施設が建設されている。梅雨時期の大雨に備えて、堤防の点検が欠かせない。菜の花を鑑賞してばかりではいられない。枯れた根が堤防の劣化を進行させるという。​
セイヨウアブラナ(菜の花)は、外来種の1、2年草。早めに刈り取って、根穴が拡大させないことか・・。​
​​​​​

写真-1 利根運河の西口付近。


写真-2 運河大橋と大規模流通施設工事。


写真-3 運河土手と富士山。


写真-4 運河土手と筑波山・日光男体山。


写真-5 運河大橋からの眺望。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020年03月28日 10時13分52秒
コメント(0) | コメントを書く
[江戸川] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Profile

江戸川らんべえ

江戸川らんべえ

Category

Free Space

PVアクセスランキング にほんブログ村

© Rakuten Group, Inc.