3086315 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

清多夢くらぶ

清多夢くらぶ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020年12月15日
XML
カテゴリ:びわ湖周行
​​​​​​ ​琵琶湖の西域、比良山地・打見山に天空のカフェがある。2016年にびわ湖テラスが出現した。標高1100mからびわ湖一帯を望める絶景スポットに間違いない。眼下に琵琶湖大橋、海のような湖と大空を一望できる木製デッキが設置されている。​

 関西で知られていたスキー場「びわ湖バレイ」を再開発して、リゾート感を味わえる場所を創り出した。打見山と蓬莱山の二つのエリアに分かれ、徒歩またはリフトで移動できる。天空の食堂(ダイニングレイクビュー)も営業されている。特別の人とゆっくりと寛いで、料理とスイーツを食べる処か・・。​

 びわ湖テラスの特徴は、ウッドデッキと水盤であろうか。水盤床には濃淡の少し異なる​青色タイル​が張られている。テラスの水盤が湖と空に一体化させるねらいがあるようだ。海外の山岳リゾートにいる雰囲気がある。​

 グランドテラスから続く小径を進むと、小さなハート形の展望台が設けられている。「​湖空の鐘​」を鳴らせる恋人の聖地があった。​​​​
​​​​​​

写真-1 びわ湖バレイ/びわ湖テラス。


写真-2 ロープウェイ山頂駅の直ぐ近くに「びわ湖テラス」がある。


写真-3 湖空の蒼い水盤。


写真-4 びわ湖テラス・グランドテラスからの眺望。


写真-5 テラスカフェの建物と展望台(恋人の聖地)。


写真-6 びわ湖テラスの施設案合図。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020年12月15日 06時00分06秒
コメント(0) | コメントを書く
[びわ湖周行] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Profile

江戸川らんべえ

江戸川らんべえ

Category

Free Space

PVアクセスランキング にほんブログ村

© Rakuten Group, Inc.