3090238 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

清多夢くらぶ

清多夢くらぶ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021年09月29日
XML
カテゴリ:散歩想観
​​ ​​流山・おおたかの森にも「トトロ」がいる・・。おおたかの森小・中学校の隣で、子ども達の登下校を見守っている。そしてここは、「市野谷の森(おおたかの森とも云う)」の入口にもあたる。アニメの大トトロは、高さ2m×年齢1302歳で、昔から森で暮らして、クスノキに住んでいる森の主とされる。​

市野谷の森(約50ヘクタール)は、流山の豊かな自然のシンボル。オオタカの生息が確認されたことから、この森の保護活動が進められている。森の面積の約半分を保護地として、残り半分を県立自然公園にする案がある。​
​森の南口(学校のグランド側)にシラカシの巨樹が立っている。森の番人の風格がある。
「都心から一番近い森のまち」とキャッチコピーがある流山市。つくばエキスプレスの開業で、新駅・おおたかの森駅周辺では、マンション・ビル・住宅の建設が急速に進んだ。新市街地の様相を呈している。「オオタカ」には、住みづらい場所になっていると思う。​
​​​​​​

写真-1 おおたかの森の「トトロ」。


写真-2 おおたかの森の西2丁目のT字路。校舎とビニールハウス脇のトトロ。


写真-3 おおたかの森小中学校グランドと側道。


写真-4 市野谷の森の「番人」シラカシの巨樹と森の中。


写真-5 公園計画案内と小学生が描いたマナーポスター。


写真-6 アニメ「となりのトトロ」と比較した。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021年09月29日 06時00分06秒
コメント(0) | コメントを書く
[散歩想観] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Profile

江戸川らんべえ

江戸川らんべえ

Category

Free Space

PVアクセスランキング にほんブログ村

© Rakuten Group, Inc.